横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

賃貸保証会社規制

2009年07月07日 | ぴっくあっぷ

賃貸物件を契約する際、従来の連帯保証人に代えて、あるいは『加えて』利用する

賃貸保証会社は、現在かなり定着してきました。

かつ、かなり多数の会社が参入しています。

ところが、不況の影響で賃料の不払いが多発しました。

審査体制の弱い(甘い、緩い、ない?!)保証会社は数多くあり、

不払い=保証会社の賃料立て替え払い となることから、

破綻する業者と『追い出し屋』になる業者がでてきました。

そこで、当局は、やっとなんらかの規制・取り締まりを考え始めたようです。


微妙ですね・・・鶏と卵の関係のようです。

賃貸保証会社は、最初から追い出し屋じゃないと思うんですねどね。

間違いは、『賃料を払わないのに、開き直って居座り、挙句の果てに当局に泣き

つくような人』を入居させたことなんです。

契約の基本である賃料不払いがあっても、そう簡単に退去させられない法律も問題。

そして、高い家賃と、退去させられると路頭に迷うしかない社会の弱さ。


それほど高年齢ではないのに、連帯保証人を立てたがらない人、ときどきいます。

「迷惑をかけたくないから」

「親が古い人間で、連帯保証人になりたがらないから」

いろいろ言うのですが、・・・

家賃をしっかり払えば、迷惑はかからないんです。

本人に何か隠している理由があるのです。

正直に話してくれれば、方法はあるんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県民 | トップ | 桑田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事