さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

USBオーディオ変換アダプター

2006年11月13日 | 雑感
悪天候の週末、土曜日はなんとか山歩きはしましたが、日曜日は、山間部は雪とみて、タイヤも交換していないことから家にこもっていました。
現在、iTunesを使って、手持ちのCD全てをハードディスクにおとそうと大作戦中。やっと、40GBを越したところ。四分の一くらいは終わったかなあ。あと何百枚やら。買った時にしか聞いていないものや、封を切っていないものまで出てきてしまいます。
パソコンをプレイヤーとして使って音を出すために小型のスピーカ-を買ったけれども、やはり部屋全体に音が充満しないとつまらない。
そこで、パソコンのヘッドフォン用のミニジャックから出力し、白赤ジャック変換コードを使ってステレオのアンプにつなぎました。ところが、音が小さくなると、ゴロゴロといった感じのノイズが入って、実用には耐えず。
パソコンショップで、なにか良い方法はないかなと見ていくと、「USBオーディオ変換アダプター」(3500円ほど)というものがありました。これを介してライン出力でつなぎました。めでたく、ノイズも消えて、音量を上げても聞くことができるようになりました。
パソコンをステレオにつなぐにはお勧めです。
のだめカンタービレの影響もありますが、ベートーヴェンの交響曲第7番の連続聞き比べをしていました。8種類ほどを聞きましたが、やっぱ、クライバーは最高。オケが楽器を振り回さなくとも、指揮者が踊っていますからね。
本日は、いよいよラプソディー・イン・マングースかな。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この連休の山 竜ヶ岳 | トップ | この週末の山 大里峠と萱野峠 »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事