さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

買っちゃった 登山靴

2006年09月26日 | 登山
昨晩、家への帰り道に石井スポーツによって、登山靴 スカルパ シャルモGTXを買ってしまいました。

今履いている登山靴も底のビブラムが磨り減って、今シーズン末に張り替えかなと思っていたところで、次の靴を検討しておかなければということで寄ったのですが、10%引きの期間ということで、半ば衝動的に買ってしまいました。

これには、sanaeさんのブログにて、靴を買ったという記事を読んだのが、大いなる悪影響になっております。

店で5足ほど履き比べましたが、結局いつものスカルパにおちつきました。今回は、同じ型はなくなりましたが、スカルパ パイオニアは、登山開始時から使っており、6足くらいは買い換えていると思います。

新しい靴は、もったいなくてしばらくは履けませんね。新潟の山は、どろんこ道なもんで。

代わりに出番を待っているのは、こちら。



釣り具の上州屋で買ったスパイク長靴。丁度、前の長靴が、3年程履いて、ゴムの劣化により、足首に亀裂が入って水がもれるようになったので、買い換えたところです。9000円なり。雨の日に、登山靴を濡らすことを心配しながら歩くよりは、長靴を履いた方が気が楽になりますね。



もう一足出番を待っているのが、このローカットのシューズ。通勤に履くものですが、1年履いていると、靴底が磨り減って、凍結した道路で転びそうになります。冬までに、バーゲンで安いものを探して買っておくことになります。一応、ゴアで、ビブラムソール。

やっぱり、石井スポーツのカモですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« この週末の山 番屋山 | トップ | 合わなかった靴 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイオイ・・(^-^; (sanae)
2006-09-26 11:36:28
買っちゃいましたか(笑)

使い分けると結局こうしていくつか揃えるようになりますね。

私など古いものと並行するようになりますので、近場の低山といえども今度は古い靴を履いた時は足元が気になります。靴底が減っているので、新しい靴を履いた時のように歩いてしまうと滑りやすくなってしまうんですね。

やっぱり底を交換しておこうかな・・・

長靴は底が柔らかいくて山歩きには辛いような気がしますがそんなことはありませんか?釣りは河原や川の中など石ゴロゴロの上を歩くから丈夫に出来ているのでしょうか?たしかスパイク付きでしたよね?
おっ、やったね~♪ (テントミータカ)
2006-09-26 14:04:45
新登山靴、ご購入おめでとうございます。ライトマウンテンブーツですね。そうですよね、靴なのに履き始めは、泥で汚したくないものですよね。長靴は、どうも、私の歩き方が悪く、足首をひねってしまうので、サポータで固定しなければならないみたいです。・・・ついでに、インソール、特に別途購入されていますか?(私は付属のもので済ませてますが、良いらしいので、ねっ、sanaeさん)
わたしはカモね (さすらい人)
2006-09-26 16:22:10
sanaeさん: 元凶現る。

私は、染まりやすいですね。

こないだ、苔の生えた赤土斜面で滑って、おもいきり尻餅をつきました。底の減った靴は、危険性だなと思っていたところです。

とりあえず、底を張り替えて、簡単な山用にした方が良いですよ。1万円ほどで安くはありませんけど。

スパイク長靴は、釣り具メーカーのダイワ精工製のものです。靴底もかなりかたくできています。ホームセンターで3000円くらいで売っているものは、柔らかくて、歩くのが難しいですね。登山靴に比べると、足下に注意する必要はありますが、スパイクで滑らないので、足運びは楽になります。

関東の冬山でも、朝は氷ってつるつる。昼からは融けてどろんこ道になるので、スパイク長靴が有効でしょうけど、履いているのはいないようですね。
買っちゃいました (さすらい人)
2006-09-26 16:26:48
跡で、グレードを見ると、ライトマウンテンブーツになっていますけど、軽くて、普通のトレッキングシューズなみです。

別売りインソールは、昔1回使ったことはありますが、今は使っていません。いつもスカルパで、足が慣れてしまっているようです。他のメーカーのものも履き比べるのですが、結局、スカルパにおちついてしまっています。
スカルパ シャルモGTX (トシちゃん)
2006-10-04 11:02:20
さすらい人さ~ん 教えて!!

スカルパ シャルモGTX は有る程度の雪山(アイゼン12爪は?)もOKな靴ですか?

夏シーズンは一般的な靴と同じ位の蒸れ(暑さ)位ですか?

さすらい人は スカルパ シャルモGTX で夏も歩くのですか?



自分が今回買い換えた靴が水漏れなのでまたゴアテックス社での検査行き、 たぶんクレームOKになるだろう、

前回もクレームOKで同じ靴でなくても他のメーカーの靴でもOKになると思うので・・、

スカルパ シャルモGTX の事を教えてもらいたくて!
トレッキングシューズ (さすらい人)
2006-10-05 12:31:04
トシちゃんの買った靴、トラブルのようで、大変ですね。

スカルパ シャルモGTX は、夏用のトレッキングシューズのつもりで買ったんですがね。カタログ上では、ライトマウンテンシューズに分類されている。でもこの靴は、皮を少なくして軽量化をはかっているので、雪山はどうなのだろうって感じです。アイゼンについては確認していないのですが、ワンタッチはつくのかなあ。足首全体をつつむホールド感は、充分あるのですが、アイゼン歩行となると、もうちょい堅い方が、サイドが利きやすくなると思います。あいにくとまだ山で履いていなくて、詳しい使用感を延べることができなくてすみません。
しゃしゃり出てスイマセン (テントミータカ)
2006-10-05 15:10:55
横から口出ししてスイマセン。

さすらい人さんのスカルパ シャルモGTXは、後ろにコバが出ていますから、前(つま先)バンド・後(踵)がワンタッチ式の冬アイゼンはセットできます。冬アイゼン自体が、プラブーツ人気減少と重革靴復活によって、以前大流行の前後全ワンタッチ式が減ってきているようです。



・・・んで、スカルパ シャルモGTXは、アイゼンは使えますが、保温性が弱いので、2000m以上の真冬の山での使用には不向きと思っています。(逆に言えば、保温性にそれほどこだわらない山で、威力を発揮する靴と見ました)。これのもう一つランク上の靴もあります(カタログ上では、それもライトマウンテンシューズの分類かな?)。各メーカーで似たクラスの靴を出してますから、ご検討下さい。



長文、おせっかいコメント、失礼しました
補足説明ありがとう (さすらい人)
2006-10-05 16:17:05
テントミータカさん、補足説明ありがとうございます。この説明とおりだと思います。

アイゼンについては、まったく考えずに買いました。この靴を新潟の雪山で履くくらいなら、スパイク長靴を履きます。

あくまで、夏山のテント泊縦走までを考えております。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事