ミャンマーでは、車は右側通行です。ミャンマーは英国植民地であった関係で左川通行であったのですが、1970年に左側通行に変更されました。ミャンマーは、右側通行の中国・ラオスと左側通行のタイ、インド、バングラデシュ両方と接していますが、その国境線の長さからすれば、右側通行にするメリットはあまりありません。英国の影響をきらったためと言われています。
右側通行にもかかわらず、ミャンマーの車のほとんどは、日本車の中古であるため、右側通行で右ハンドルという変則的な車の運転がされています。そのため、大型の観光バスでは、中央よりを見張る補助者が乗り込むことが決められているようです。
ミャンマーの車で面白いのは、日本語の表記がそのまま残されていることです。各地で見かけた観光バスでも日本の旅行会社なが架かれたものを多く見ることができました。
福鉄観光と書かれています。福井鉄道関係の会社のようです。
以下は、ミャンマーで見た日本の観光バスのコレクションです。
松山観光。山形県酒田市にある会社のようです。
くびきと書かれており、新潟県上越市の頸城自動車のものです。
Highland Expressは、長野県を中心とする輸送会社です。
南いわて観光バスとあります。
おやまとは栃木の小山のことでしょうか。
三嶋観光バス。伊豆のバス会社のようです。
東京の京王電鉄のバスのようです。
三芳会。医療法人の名前のようです。
大東観光交通。相模市の会社のようです。
字が重なっておかしくなっていますが、せとうちバスとあります。
レオマークが張られて、西武バスであることが判ります。二台も並んでいると、日本国内の観光地かと思ってしまいます。
ミャンマーの中古車に、日本語表記がそのまま残されているのは、品質の良い日本車であることを示しているので、わざわざ消す必要はないと考えられているためとのことです。
庶民の足には、このような乗合自動車が使われていました。
ヤンゴンで見かけたスk-ルバス。こういった軽トラックに、「自家用」という漢字が残されているものもありました。
ミャンマーの車社会の発展はこれからですが、日本の中古車が大部分の中、新車のポルシェも見かけました。おそらく政府関係者のものでしょう。
車の様子から、ミャンマーと日本との間には、意外に密接な経済交流があることをかいまみることができました。日本の経済進出の方向をかいまみることができました。
右側通行にもかかわらず、ミャンマーの車のほとんどは、日本車の中古であるため、右側通行で右ハンドルという変則的な車の運転がされています。そのため、大型の観光バスでは、中央よりを見張る補助者が乗り込むことが決められているようです。
ミャンマーの車で面白いのは、日本語の表記がそのまま残されていることです。各地で見かけた観光バスでも日本の旅行会社なが架かれたものを多く見ることができました。
福鉄観光と書かれています。福井鉄道関係の会社のようです。
以下は、ミャンマーで見た日本の観光バスのコレクションです。
松山観光。山形県酒田市にある会社のようです。
くびきと書かれており、新潟県上越市の頸城自動車のものです。
Highland Expressは、長野県を中心とする輸送会社です。
南いわて観光バスとあります。
おやまとは栃木の小山のことでしょうか。
三嶋観光バス。伊豆のバス会社のようです。
東京の京王電鉄のバスのようです。
三芳会。医療法人の名前のようです。
大東観光交通。相模市の会社のようです。
字が重なっておかしくなっていますが、せとうちバスとあります。
レオマークが張られて、西武バスであることが判ります。二台も並んでいると、日本国内の観光地かと思ってしまいます。
ミャンマーの中古車に、日本語表記がそのまま残されているのは、品質の良い日本車であることを示しているので、わざわざ消す必要はないと考えられているためとのことです。
庶民の足には、このような乗合自動車が使われていました。
ヤンゴンで見かけたスk-ルバス。こういった軽トラックに、「自家用」という漢字が残されているものもありました。
ミャンマーの車社会の発展はこれからですが、日本の中古車が大部分の中、新車のポルシェも見かけました。おそらく政府関係者のものでしょう。
車の様子から、ミャンマーと日本との間には、意外に密接な経済交流があることをかいまみることができました。日本の経済進出の方向をかいまみることができました。