さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

白馬周回 写真その2

2007年08月06日 | 登山
第一日目は、蓮華温泉から朝日岳を越して朝日平まで。花の見所が続きます。

まず、白高地沢の河原で、シナノナデシコに遭遇。ここまでが結構長くて疲れるのですが、元気をもらいました。

急坂を登り終えると、花園三角点。

キンコウカの群落



オオバギボウシ、シモツケソウ、ハクサンタイゲキのお花畑



カライトソウ。風に揺れて、拡大はこれが限界



ニッコウキスゲ



クルマユリ




タテヤマウツボグサ




ミヤマキスミレ



ミヤマアズマギク



ムシトリスミレ



トリアシシオガマ



登ると残雪も現れて、ハクサンコザクラも見られるようになりました。



ある群落に出会うと、花が小さく、写真を撮るのが難しいことに気が付きました。上の写真と比べれると違いが判ると思います。



どうやら、ユキワリソウということに、あとで気が付きました。



青ザクに出ると、シロウマアサツキが風に揺れていました。



この後、雨が降り出して、花を撮るどころではなくなりましたが、花園の白高地では、なんとかカメラを取り出しました。

先回の山行でも見かけたオオサクラソウを探しながら歩いていくと、やはり見つかりました。



白高地は、残雪が半ば消えたところで、雪解け後の花が咲き誇っていました。

雨に濡れたハクサンコザクラ



シナノキンバイ



リュウキンカ



チングルマ



千代の吹き上げに到着すると、風も強まり、朝日岳は歩くのがやっとの状態になりました。

白高地と朝日岳での写真撮影は、未練の残るものになりましたので、翌日も、朝日平に連泊して戻ることにしました。

その様子は、また次回。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« この週末の山 雨引山と唐松岳 | トップ | 白馬周回 写真その3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事