さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

新潟100+10名山完登

2020年06月24日 | 登山
この週末の6月21日に犬ヶ岳を登って、新潟100+10名山完登となりました。

2010年7月に最初の「新潟100名山」の本が出版された段階で、残るは信越トレイルと犬ヶ岳になっていましたが、そのままにしていました。選ばれた山に、かならずしも納得がいかないところがあったこともあります。新型コロナの規制中の4月に新版が出版されたことから、ここらで決着を付けようかと思いました。



犬ヶ岳の肩に建つ栂海山荘。栂海新道上の重要な宿泊地です。



犬ヶ岳の山頂標識。



犬ヶ岳山頂からの朝日岳方面の眺め。



犬ヶ岳山頂からの白鳥山方面の眺め。坂田峠からは遠い道のりです。この稜線を引き返す必要があります。

新潟100名山最後の山に相応しい手ごわい山でした。

これから新潟100名山をめざす人も多いと思いますので、個人的なアドヴァイスを。

・普通の山なら一人で歩けるように。かつ、困難な山に一緒に登ってくれる仲間を持つこと。
・冬山を含めて四季を通じて山歩きを楽しめるように。残雪期限定の山も含まれているので、雪には慣れておく必要があります。
・体力は年齢とともに確実に低下していきます。難しい山は、年齢的に登れる時期が限られます。
・雨の中の山歩きを、意地を張ってでも、楽しいと思えるように。

新潟100名山の記録は、以下にあります。
http://myoko.ken-shin.net/niigata100.html

今後の目標ですが、新潟県内に限ってもまだ登っていない山は、幾つもありますのでね。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« さすらいの風景 リスボン ... | トップ | さすらいの風景 ヨセミテ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本読みと山歩き2)
2020-07-23 20:39:20
すごい! 完登おめでとうございます!
心得の最後、
雨の中の山歩きを、意地を張ってでも、楽しいと思えるように。
が心に響きました。まだこの境地には至りません。
Unknown (さすらい人)
2020-07-26 17:49:02
ご当地100名山は、おおむね各県ごとにあるようなので、新型コロナの時代、地元の山を目標とするのも良いですね。
新潟100名山ですが、個人レベルでは難しい残雪期限定藪山が二つ含まれており、さらにアクセス道路が閉鎖になって登山道の整備もされないままになって登山不可能の山が二つ含まれています。私が完登できたのも、昔から登山を続けてきたからにすぎません。新版の発行にあたって、一般登山者が目標にできるように入れ替えをしたらよかったのにと思います。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事