さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 河西回廊の食 その2

2019年11月21日 | 海外旅行
額済納旗 (エチナ)のレストランでの夕食。



















額済納旗 (エチナ)・天賦商務酒店での二日目の朝食。

額濟納(エチナ)から嘉峪関への移動途中の東里市場での昼食は、村や軍属の写真は撮らないでとのことでカメラをバスに置いたままにしたので写真は無し。



張掖のレストランでの夕食。

















張掖・鼎和国際大酒店での朝食。



張掖のレストランでの昼食。

















七彩丹霞入り口の少数民族のレストランでの夕食。

















このレストランでは、宴の終わりに蒸留酒で乾杯をすることになりました。



隣の中国人グループですが、中国の歴史ドラマではお馴染みのように、乾杯の際に両手で杯を頭の上に捧げていました。また、店の人が各人に幸運の印なのか黄色い布を首に掛けてくれました。



張掖・鼎和国際大酒店での朝食。



蘭州のレストランでの夕食。



















蘭州名物の牛肉麺。大ドンブリで提供され、皆で取り分けるようになっていたため、食べるタイミングがあっておらず麺がのびていました。他の料理は数品で良いから、この牛肉麺をメインにして出して欲しかったです。



ビールも各地独特のものが飲めました。

銀川では、西夏ビール。



ツボルグ。阿拉善左旗のレストランにて。ツボルグは、デンマークの会社ですが、中国にも子会社があるのでしょうか。



雪花ビール。額濟納(エチナ) にて。現在中国で最も生産量が多いブランドです。



ビンの雪花ビール。額濟納(エチナ) にて。



青島ビールの純生。額濟納(エチナ) にて。



寝酒のためにホテル近くの店で買った青島ビール。

中国では、店で買えば100円ほどのビールが、レストランでは500円ほどします。それでも飲んでしまいますけど。旅行会社にバックマージンが入るのかどうかは知りません。



別の種類の雪花ビール。張掖にて。



雪花ビール・雪花啤酒。張掖にて。



黄河ビール。張掖にて。



雪花ビール。寝酒のために店で購入。



広東藍帯集団の黒ビール。張掖の駅で列車の中で飲むために購入したもの。



青島ビール。張掖の駅で列車の中で飲むために購入したもの。



黄河王。蘭州にて。

河西回廊方面の食事は、スパイスもきつくはなく、日本人にも食べやすい味でした。
コメント   この記事についてブログを書く
« さすらいの風景 河西回廊の... | トップ | さすらいの風景 河西回廊の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事