さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ラダック土産

2019年03月15日 | 海外旅行
ラダック旅行の土産物品のまとめです。

カシミアのマフラー。カシミール地方の特産品で、レーの街では観光客向けのカシミア製品の店が並んでいました。



干しアンズとリンゴ。アルチからラマユルへ行く途中のカルギルという街は、アンズの里として知られています。



タルチョ。経文が書かれた五色の祈祷旗です。



マニ車のキーホルダー。



太陽光で動くマニ車。車のフロントに置いてあるのを見ることがあります。



「六字大明呪」のCD.一枚のCDに三曲しか収められておらず、そのうち二曲はアレンジ違いで、20分以上にわたって「オンマニペメフン」と繰り返します。車のドライバーがこの曲をかけており、頭にこびりつきました。レーの本屋で購入できました。

ラダック気分を思い返すのにお勧めのCDです。



デリーのスーパーで、食料品を買いました。

レトルトのカレー。空港でも多くの製品を売っていました。



甘い菓子。



ビスケット。上は、個包装で味も良く、バラマキ土産用に最適です。下は、インドで最も一般的なビスケットとのこと。人口を考えると、世界で一番売れているだろうビスケットとのこと。ひと時代前の製品を思い浮かべる素朴な味でした。



空港で買ったチョコレート。上のものには、普通の物にスパイス入りが混じっていました。



グラブ・ジャムーン的な甘い菓子。シロップはかかっていませんでしたが。

これで、ラダック旅行の報告は終わり。インドにはまた行く機会があるでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« さすらいの風景 ラダックの食 | トップ | さすらいの風景 成田からカ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本読みと山歩き)
2019-03-21 20:45:26
なかなか楽しめました。ありがとうございます。
「白傘蓋仏母(がくさんがいぶつぼ)」のインパクトが強かった。日本ではなかなかお目に掛かれない仏像ですね、見てみたい。
毎回思いますが、お土産を結構買われますね。
ラダック (さすらい人)
2019-03-28 14:26:02
レバノンに行っており、返事が遅れました。

観光地としてはあまり知られていないラダックですが、チベット仏教美術を堪能することができました。
土産も、その国の一面を表すので、できるだけ買うことにしています。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事