さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

NHK大河ドラマ「天地人」巡りのまとめ

2009年01月05日 | 国内旅行
2009年1月4日より、NHK大河ドラマ「天地人」の放送がはじまりました。

まずは、この坂戸山が舞台でしたね。

タイトルバックで、八海山の岩峰の上に立つ主人公は、どのような所か知らずに登らされたようですが、腰が引けていましたね。撮影ヘリの風圧も考えてしまうだろうし、撮影は怖かったでしょうね。

番組を見た感じでは、謙信の迫力、与六の子役の熱演で面白かったですが、さて一般受けはどうでしょうか。

昨年は、「天地人」ゆかりの地を新潟県と山形県にたずねましたが、放送前の報告で一般の関心も薄かったと思いますし、断続的な報告でしたので、まとめを作っておきます。

小説「天地人」

坂戸山

雲洞庵と龍澤寺

樺沢城跡

本与板城址

与板城址

天神山城址

上越1

上越2

上越3

富神山と長谷堂城址

米沢1

米沢2

上杉軍旗

この他にも、柏崎の北条城址、安塚の直峰城跡(この城は、高田春日山と六日町坂戸城を結ぶ街道上にあり、御館の乱の際には景虎側について、上田衆と切り離されることによって景勝は苦戦します。そのため、乱の後は、兼続の父親の樋口惣右衛門が城主なります。)など、関連した山城も興味深いものがありますが、放送前のの再訪は行いませんでした。

放送は、原作とかなり違ってきそうですが、この先、面白いと良いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 大葉沢城跡 (2008.1.2.) | トップ | 弥彦山 (2009.1.3.) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河ドラマ「天地人」 (まこと)
2009-01-06 02:54:56
さすらい人さん、新年おめでとうございます。
大河ドラマの三角点のある頂き、何処かなと思ったら八海山の峰ですね。
私も感心を持った大河ドラマです。1月4日は食い入る様に画面に釘付けでした。そして、感動と涙でした。
大変参考になる記事を纏めて紹介頂きありがとうございました。
私も機会を見て歴史の勉強に出かけて見たいと思います。
最初に今月うちに雪の坂戸山にと思っています。
見ました・・・ (インレッド)
2009-01-06 08:58:27
お早う御座います。
本の方は2年ほど前に読んだので、もうすっかり
忘れかけていましたが、面白かったですよ!!。
これから楽しみです。
坂戸山・雲洞庵はこれから人ばっかりになるのが
チョット恐ろしいですが・・・・

心がすさみ始めた今の時代にあったドラマと思います。
放送 (さすらい人)
2009-01-06 17:07:38
まことさん:
原作と少々違っていますが、面白くみました。御館の乱では、越後の豪族が全員さんかしたので、関連の山城はたくさんあって興味深いですね。これを機会に、山城の歩道整備が進むと良いのですが。
ご当地 (さすらい人)
2009-01-06 17:13:29
インレッドさん:
新潟県での視聴率は、36.8%とかなり高い値だったようです。
ちなみに、関東地区は、24.7%だったとか。
地元の期待は高いですが、観光にどのよに結びつけるかですね。米沢に比べると、新潟の観光は遅れています。
ただ、坂戸山と雲洞庵は、確実に人は多くなるでしょうね。
来週以降も楽しみです。
コメントありがとうございます (ゆうじ)
2009-01-14 16:21:26
ブログにコメントどうも、ありがとうございます。大河ドラマ天地人、毎週楽しく見ています。機会があったら、こちらにも行ってみたいです。
坂戸山 (さすらい人)
2009-01-14 22:39:42
ゆうじさん:
新潟に来られるなら、カタクリの咲く4月中旬の坂戸山が良いでしょう。雲洞庵も帰りの道順になります。
でも、ことしは混むでしょうね。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事