㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

松乃本店6月ゴルフ会

2018年06月25日 | 日記
34度の最高気温の中、松乃本店ゴルフ会6月コンペで高森ccにてラウンドしてきました。
今年のラウンドの中では一番暑く、止めどなく流れる汗を拭いながらひたすら水分補給に気を付けてのプレー。
とにかく集中力を切らさないってのがキーワードだとは分かってはいるものの…
インスタート、前半はティーショットがおかしい、とにかく曲がるし曲がらない迄も全く飛ばないんです。
アイアンはまずまずで特に問題は無かったのですが何故?
後半はティーショット重視での基本動作の確認やら、肩を回す事を意識してのラウンドに。
結果は何ヵ所かダブルティーショットが出ましたが、それ以外はまずまず納得出来る範囲で収まるように。
とにかく暑くて疲れるラウンドを消化して来たって感じです。

猫たちの避暑地

2018年06月24日 | 日記

今日の外は30度超えで暑くて暑くて
毛皮を脱ぎたいけどそうも行かず
とりあえず家のなかで涼しげな場所を6匹がてんでに確保して爆睡中
昼間これだけ静かだと、夜中の運動会に力が入って大変そうなんですけど…

たわわに実ったデラウェアの袋かけ

2018年06月24日 | 日記
昼頃からは暑くなる予報だったので、それ前になんとか終わらせようとデラウェアの袋かけを行いました。
昨年までは実を付けすぎと言うか残しすぎと言うか、なかなか剪定で落とすことが出来ずにたわわわわ状態の180房前後の袋かけを行って来ました。
結果的に、収穫時、とっても甘いんですけど色が薄かったり、中には袋の中で枯れてるものもある始末。
今年は思いきって剪定するぞって覚悟を持ってやって来たつもりなんですが、袋かけする実の数を眺めるとう~ん…
結局132房の袋かけをすることに成りました。
きっとこのくらいの数なら大丈夫ではないかと、希望的観測では有りますが納得して収穫まで待つことに成りました。

ブルートマトの苗をお裾分け

2018年06月23日 | 日記
本日午前中、エコプロ高森のメンバー2名にブルートマトの苗のお裾分けをしました。
若手メンバーたちはまだまだやることがいっぱい有るようで、家庭菜園には手を出していない様子。
今回変わり種の中玉トマト、インディゴローズのブルートマトの苗が有るから始めてみるかって話からお裾分けすることに。
これをきに、家庭菜園デビューしてみようかと話していました。
ものづくりの楽しさと生き物を育てる楽しさを共有出来たら嬉しく思います。

緑のカーテン、進捗状況

2018年06月23日 | 日記
緑のカーテン、一番伸びてるものでおよそ1.5m位でしょうか。
日陰を形成してくれて、本来の目的に役立つまでにはまだまだ掛かりそうです。
4月中に定植出来たら梅雨明けには役立ち始めるのではと思いますが、この地方では5月半ば位までは朝の冷え込みがきつくて、霜にやられたりするものですからどうしても1ヵ月位遅い定植となってしまいます。
7月後半にはなんとかなってくれるのでは無いかと期待はしていますが、果たしてどんなもんだか。
今朝見て回ると、今年初のゴーヤの花が咲いてました。

朝食真っ最中

2018年06月22日 | 日記
今朝ふと見ると何やらぶら下がってる様に見えるものがある。
近くで見ると蜘蛛がお食事中の状態であった。
本日のメニューは自分の体の5倍はあろうかと言う昆虫です。
この昆虫って、確かアリ地獄の成虫だとか聞いたことがあるんだけど、真偽の程は…

八十二銀行市田支店、八交会総会

2018年06月22日 | 日記
昨日は八十二銀行市田支店の第54回八交会総会が開催されました。
第54回って事は54年目って事で、私が7才の小学生の時からって事。
長く続く、続けるって事はやはり大変な事だと感じました。
総会記念講演として、長野経済研究所の小沢部長さんからお話をうかがいました。
話を聞きながら自社との比較を頭に、反省やら今後の糧にと実の有る勉強が出来ました。
今回はたまたま支店長の栄転直前の総会と言う事も有って、懇親会は送別会ムード濃厚。
市田支店での成績も超優秀を持って転勤と言うことに成ったとの報告も有りました。
この3年間、支店長には公私に渡り多方面で大変お世話に成りました。
有り難うございました。