㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

大雪被害

2014年02月26日 | 日記
大雪のせいでハウスがつぶれたとかはニュースでも言っていたし見聞きする事が多く知っていました。
そんな中、月に一度のゴルフ会で集まって、雪でゴルフこそ出来ませんでしたが色んな話しに花が咲きました。



一番驚いたのは果樹農家の方の顔色です。とにかく真っ黒く日焼けしておりまして…
ハワイでも行ってきたの?って感じなんですが、果樹の剪定作業を進めなくては待ってくれないから…なんだけど、雪が85センチ程こないだの大雪で積もったから大変だと。
そしてその雪のせいで日焼けしてしまって真っ黒く成っているんだとのことでした。



するとあの大雪で、観光飲食業は大打撃を受けたんだと聞きましてなるほどと思いながらもとてもビックリしたわけです。
週末予約に向けて仕入は全て済ましたのにあの雪で予約が全てキャンセルになってしまったんだとの事。
確かに移動も大変な中で食事や飲み会所の話じゃ無かったかもしれない。しかも溶けないのだ…
雪の量が多すぎるからなんだが、駐車場を雪かきしても雪を持っていく場所が無かったり、山に積み上げた雪がそう簡単に溶けて無くなる訳もなく大変な思いをしているんだと…



ニュースでも大雪被害の補助対応を観光飲食業組合が県に依頼すると出ているのを見ました。
被害の大小、対象のウエート等、各社さまざまかとは思いますが経費が通常よりは必用と成ったりと細かな点では有るのかと思います。



明日の朝から天気も崩れる予報と成っており、雪マークもチラチラ見えてました。
雨でも降って融雪に一役かってくれれば良いのだがと天候の崩れにも注文をつけながら期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。