㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

庭のもみじも紅葉してます

2016年11月17日 | 日記
庭に植えてあるもみじ、8年程前に公園に遊びに行ったときに植えてあるもみじの木の下に、種が落ちて発芽したと思われる二枚葉がたくさん有るのを見つけました。
ここでは間違いなく刈り取られて無くなってしまう運命だと判断し何本か持って帰る事にしました。
それらを鉢植えにして置いたらどんどん延びて来て、地植え可能なサイズにまで成長してくれました。
そこで庭にスペースを作って、かよわそうな4~5本を一ヶ所に寄せ植えしたものがこのもみじなんです。
この他の物は土手際に一本づつばらまくようにして植えてあるんです。
何も知らずに結果的にこうした植え方に成ったのですが、この寄せ植えがなかなか素晴らしい効果をもたらしてくれたんです。
1本植えしたものの現在のサイズは約1m~1.5m程度迄になっているのに対して寄せ植えしたもののサイズは約3m程に成っていると言うものです。
つまり成長度合いが倍半分位差が出て成長していると言うものです。
何本かの寄せ植えをすることで、お互いに日陰を作ったり、土の乾燥を防止したり、とにかくお互いに切磋琢磨してより早く成長しようと頑張る訳なんです。
こうして大きく成長したもみじも現在緑、黄緑、黄色、赤、えんじ色と、自然の織り成すコントラストがとっても美しく見えるように紅葉してくれてます。
場所によっては幻想的とも言えるグラデーションをかもし出し、綺麗ったらなんの何とかこのままで保存できないものかと思ってしまうほどです。
そしてこんなもみじを始めとする木々を使って、人工的により美しい自然を作り出したいと、エコプロ高森、美植たかもりプロジェクトの事業で行っている活動内容が新聞に取り上げられました。
未来に向けて、自然環境を財産として残していけたらと、綺麗から美しいへを合言葉に美植テクニックを勉強し、植栽に結びつけようという活動を高森町商工会の一事業として行っているものなのです。
こうしたボランティアの輪が徐々に広がって根付いてくれることを切に願うものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。