株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

親茗荷が芽を出してました

2019年04月21日 | 日記

"親茗荷が出始めました。
いよいよこの季節になって来たって感じです。
花冷えで雪が積もって、季節が一旦止まったか逆戻りしたような状態だったものが起因して、果樹関係も今年は早いって言ってたものが例年並みに。
春の陽気だと思ってるうちに直ぐ夏が来るように成るんでしょうねぇ~"


コメント

フィリピンからのお土産を頂きました

2019年04月21日 | 日記

"フィリピンからのお土産を抱きました。
チッチャロンは豚の皮を揚げた物で、味はほぼ油かなぁ~。
鷹の爪を入れた酢、スパイシービネガーを付けて食べるとなかなかいけるスナックに。
以前現地に行ったときには、これをおかずにご飯を食べたりしたものです。


そしてガーリックソルト味の小粒ピーナッツ。
日本では無いのか見かけない小さな粒のタイプですが美味しい、更にガーリックソルトがまた旨い。
おつまみには絶品だと、酒をやめた私はイチオシです。


フィリピンのお土産の定番と言えばこのドライマンゴー、現地で完熟マンゴーを食べると安さと旨さに驚きます。
変わった物としては、グリーンマンゴーなんてのもありまして、現地でしか食べられませんがまだ青いマンゴーで、ジャリジャリ感と甘酸っぱさが病み付きに。
最近ではグリーンマンゴーのドライフルーツなんてのも見かけることもあります。
こうしたお土産を頂くと、思い出がよみがえりとっても良いものですね。
有り難うございました。"

コメント