株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

庭の木々に雪の花が咲きました

2019年04月10日 | 日記


"もみじにやまぼうし等々、庭の木々に花が咲きました。
真っ白な綿の様な花が、枝をしならせるほどびっしりと…


マジ、冗談抜きでヤバイよこの状況は、あちこちでは停電被害が発生しているとのこと。


電線への着雪による重みに耐えかねてとか、周りの木々がたわんだり折れたりして電線を切るとか…


雨に変わって行くとの事ですが、雨になって溶けだす直前が一番重いタイミングかと思われます。
はたまた道路ではシャーベットはしっかり滑るものですから、皆さんご注意下さい。"


コメント

春の大雪で被害発生

2019年04月10日 | 日記


"春の大雪の被害が自宅で発生です。
4月も1/3が過ぎようとするなか、今朝は高森町山吹のハワイ他方にも10cm程の雪が積もりました。


とても湿った雪のようで落下速度が速い、ってことは重い雪のようなので…
そう言いながら庭を見ていると、ブルーベリーの虫除けネットがバッサンっと崩れ落ちました。


支柱が雪の重みに耐えかねた様で、花目を付けたブルーベリーの枝数本と何ヵ所かの花目が落とされてしまいました。
玄関先では南天の枝が大きくたわみ、折れないようにと枝数本が折れて堪え忍んで居ました。


これだけ雪の降らん年は神雪がどっさり来るもんなんだよなんて話していたことが正に事実となってしまいました。
今年の冬では初めての雪かきとなり、4月の雪かきも初めてかも知れないし、4月のスタッドレスタイヤ装着も初めての事、雪害が自宅で出るのも初めて。
きっとあちこちでは道路脇の竹が雪でしなって道を塞いだりと大変な事態となっているのではないだろうか…"


コメント

20度近くなったと思えば、4月だと言うのに…

2019年04月10日 | 日記



"4月に入り、スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに履き替えを済ませたかたが多いかと思います。
当家も3月後半にはタイヤ交換を済ませて有ります。
そんなか、昨夜の天気予報では明朝から昼までが雪マーク、大雪注意報迄出されていました。
舞うことはあっても積もる程にはならないだろうと…
今朝の4時頃は雨だったものが、それから2時間程で真っ白になってしまいました。
その後は雨に変わる予報では有るものの、現在の積雪は3~5cm程、今朝はあわてて区動輪だけのスタッドレスタイヤへの交換を…
まいった‼️"

コメント