㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

私の生涯ポリシーの発祥地に

2019年01月20日 | 日記
今回のJMC 研修旅行で、私のメインターゲットである大徳寺大仙院前住職の説法を聞きに行ってきました。
私がここ大徳寺大仙院を訪れるのは実に51年ぶりになるのですが、この間あえて来なかった訳でして…
私が小学校の修学旅行で和尚の説法を聞いてカルチャーショックを受けて、私の生きざまが決まったと言っても過言ではないのですが。
62歳となる今年、説法を聞いて50年が過ぎた事から新たなスタートの為にもどうしても来たかった場所なんです。
さすがに51年前に説法してくれた和尚と出会えるとは思っていなかったのですが、今回説法を前住職にとお願いして実現してみてびっくりした訳なんです。
和尚は現在86歳、当時は若い住職として説法をしてくれた訳なのですが、現在説いている言葉と私が記憶している言葉とは多少違っていましたが、言わんとすることは同じでした。
説法後には和尚の書いた色紙と本にサインを頂き、当時の話をさせて貰い感謝の意を伝えることも出来ました。
更には一緒に写真を撮って貰うことも出来、最高の宝物を頂けた気持ちで一杯です。
いつの日か子供たちがしっかり理解出来るように成った頃に又訪れる事が出来たらと思いながら、和尚さんにはますます元気で長生きして頂くようお願いして今回の研修旅行を締め括りと致しました。

研修旅行二日目、先ずは

2019年01月20日 | 日記
JMC 研修旅行二日目は、外国人から超人気な伏見稲荷への参拝からスタート。
千本鳥居には、情報通りに外国の方々がぎっしりつまっておりました。
その中で、人のいない場所とタイミングで写真撮影するのは至難の技でしたがラッキー。
休日だからってのも重なってなのか、神社内だけでなく参道もお土産屋さんも、駐車場迄の道中もぎっしりと込み合っている状態でした。