㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

八十二銀行市田支店明神ゴルフ会コンペ

2017年10月18日 | 日記
今日は八十二銀行市田支店明神ゴルフ会の第171回コンペが高森CCにて開催されました。
雨続きの天候なので、今日のコンペは雨の中を覚悟していましたが、梅雨の中休みみたいな感じで本当に今日だけ晴れてるってピンポイントで良い天気のなかでラウンド出来ました。
さすがに足元はぐちゃぐちゃは仕方無かったのですが、私のスコアーも同様にぐちゃぐちゃとなってしまい,,,,
実はこの2週間程、腰痛に加えて背筋痛が出ていまして、なかなかなおらないどころかプレーに影響が出るほどでして。
雨ならそれを理由に欠席かとも考えていたのですが、好天に恵まれちゃったものですからやむ無しで。
とにかくスイングが何処に上げてどう振れば良いのか、とにかく感覚的に変なんです。
更にフォローが出せなくて、ショットの方向性が広角になるし、ダブりトップが出るわ出るわで。
ラウンド途中で気が付いたのは、バッティングでもクラブを真っ直ぐ後ろに引けなくなっていることでした。
その為狙った場所に球が出ず、3パットどころか4パット迄出る始末。
それでも雨に降られず、ドラコンもゲットでき、バーディー賞もゲットでき、たくさん叩いた割には楽しくラウンドすることが出来ました。

芝生の土山、今度はミミズ

2017年10月18日 | 日記
何日か雨が続き、グリーンを中心に野芝も含めてミミズ君達が息苦しいのか地表に土を運び出して小さな山だらけに。
仕方なく駆除剤を散布することにしましたが残量不足でひどい場所に限定して散布しました。
一晩だって出てきた奴はデッカイのが中心で15匹程でした。
春先には数百匹の駆除をしたのですが、居残り組が増えたのでしょうか。
次回の雨で地中に薬が入り込めば、更に出てくるのではないかと思われるのですが,,,,
今年はいつになく多くいるような気がするのですが、なんか気温とかの要因があるのでしょうか。