株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

自宅を光回線にしてWifiを

2016年01月20日 | 日記
当家の固定電話回線はなんとアナログ回線のままだったんです。
だって使用するのは、時折のFaxがメインなくらいで、電話としても子供がたまに使うくらい。
所が子供たちがDSだとかPSPだとか、私には全く分からんゲームとやらでWifiを使うとかでデザリングをしてくれとか…
今までは自宅のPCを使うには、スマホの回線をデザリングで使う程度で事たりて居たんです。
それがこうなってくるとWifi飛んでないと不便になってしまって…
しかも自宅は携帯の電波がムッチャ悪くて、時折圏外状態で留守電になるレベルだったんです。
今は多くの連絡先がLINEを使っているので、Wifiが飛んでれば問題ないって訳なんです。
ってなわけで、昨年11月末に申し込んで12月中旬過ぎの工事予定だったんですがなんたらかんたらで延期になり、それが昨日だったと言うわけです。
今度はいつでも自由に使える反面、子供たちはいつでもゲームで遊べられると言う事になり、使用ルールは改めて取り決めし直しましたが果たして何処まで約束が守られるものなのか。
監視、チェックはいずれにしても必要でしょう。
コメント

二日続けて積雪と成りました

2016年01月20日 | 日記
昨夜もまた、冬らしく雪が舞っておりました。
この程度なら積もらんのじゃねぇ~って程度だったのですが、今朝見ると昨日の朝よりたくさん積もっていました。
自宅の芝生では昨日が5ミリ程度、今朝は倍の1センチ程度の積雪となって居ました。
テレビのニュースを見ていると、名古屋では4時過ぎから降り始めた雪が市内で9センチ積もったとか。
名古屋高速は全面通行止めとか、やはりちゃんと冬らしく成ったって事なんでしょう。
雪もこの時期にそれなりに降っておかないと春先の水不足につながる事が多々あり、雪の少なかった年に川の水がチョロチョロに成ってしまったなんて記憶も有ります。
日中の気温も上がらない状態での寒い日が続き、風邪やインフルエンザも遅ればせながらの流行期をむかえて居るようです。
かくゆう私も風邪を引いたのか、お腹に入ってしまった様で苦労していますが…
この先もまだ1週間位は例年並みの冬日が続くようですので、体調管理に是非ともご注意下さい。
コメント