㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

丸々半日掛けて芝刈りを

2015年09月13日 | 日記
雨が多かったせいか、先週までは2週間位芝刈りしなくても良かったものが、今週は1週間で気になって仕方無く成ってしまいました。
今日は割りと雲の多い天候と言う事もあったので、頑張って芝刈りをやってしまおうと一人気合いを入れてグリーンの刈り込みから野芝の刈り込みまで、庭の芝生全体を綺麗に刈り込むことに致しました。
伸びが一番良い初夏や真夏の様な芝生の色ではなく、何となく落ち着いたと言うか元気が無くなり始めたような感じの色に成ってきている様にも感じます。
そして、芝生の元気が落ちてくると必ず出てくるのが芝生の病気の痕跡なんです。
犬の足跡、ブラウンパッチ、ラージパッチ、赤枯れ病等々芝生の元気よりも病気の菌の方が強く成ると形勢逆転して顔を出すのです。
今年は対処しなくても冬には枯れてしまうので問題無いのですが、菌が土に残っているので来春必ずその病気が発生してくるのです。
今年は今年で出来るだけの対処をしておいて来春を迎える方が間違いはないかと一応の対処として殺菌剤は散布するのですが、もう少ししてはっきり病気が出てからの対処にしたいと思います。
丸々半日、芝刈り機を使いっぱなし使っていたので体がガタガタ、疲労がドンドン蓄積されるのが目に見えて分かる歳に成ったことを実感してしまいました。

注射から2週間目での練習

2015年09月13日 | 日記
4月はじめに捻挫したと思われる右手中指第2関節痛、5ヶ月経っても多少良くなったかなぁ~程度しか治癒してこないので今月はじめに関節にステロイドを注射して貰いました。
1ヶ月位は逆に痛みが出るかも知れないから、安静にしていた方が良いと思うと言われて2週間、約半月が経とうとしています。
この間テーピングもせず湿布もしない、その代わりにゴルフの練習もラウンドもしないと決めて過ごして来ました。
痛みは全く無い訳ではなく、強く曲げたりすると痛みが走る程度にまで軽減された物に成ってきている。
これで何とか完治の方向が見えて来たかもと大きな期待を寄せて居るんですが、今週は火曜、水曜と、どうしてもはずせないコンペが入って居るのです。
指が痛くてゴルフが出来なければ無論キャンセルさせて貰うのですが、今までが痛くても痛いなりにラウンドしてきていたので断るにも断りきれず…
今日は直前最後の休日ってこともあり、指が大丈夫なのかをジャッジングするための練習を、自宅ゴルフ練習場にて、夕方よりすこーしやってみる事に致しました。
先月の練習会で以前使っていたクラブをかつぎ出して使ってみたところ、今使用しているクラブよりボールコントロールがし易く打感もバランスも良いことから古いクラブを使ってみることにして入れ替えては有ったものの振っても居ないのでちょこっと色気を出すことに致しました。
各番手のアイアンで3球づつのフルショットを13本、ウエッジ3本ではハーフショットの練習を更に3球づつの、総合計で48球の練習を右手中指痛の確認と共にやってみました。
練習は夕方から始めたため、直ぐに日が落ち途中からは照明の元で打つことに成りましたが、指の痛みは全く出ませんでした。
ここで安心してガンガンやって、また痛みが出始めても困るので軽めの練習だけにしましたが気持ちが楽に成りました。
スコア~はともかく、痛みを感じずラウンド出来る事を期待したいです。