㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

頂きました。

2013年12月20日 | 日記

今週は忘年会三昧状態でして、今日だけは予定から外れて空いておりました。
すると今夜の予定は空いとらんかなって友人からのお誘いが有りまして、お付き合いをしようかとも考えましたが、今週の唯一の休肝日で子供たちとの夕食が出来る機会を優先することにしましてゴメンなさいとさせて頂きました。
そんな理由で今日は家族全員揃っての久し振りの食卓を囲むことが出来たわけです。



そして約1週間続いた忘年会の有る席で、たまたま知ってる程度のワインのうんちくを酔った勢いで口にしたら有る大先輩から、いまちゃはほとんど酒が飲めんのにそんなにワインに詳しいとは驚いたし結構飲んでるじゃ無いかってビックリされちゃいました。
そしたら何と、その大先輩は何人かでワインを仕入れて副業にしているんだとか、その仕入れたワインがブドウの出来が良かった2005年もので、何と4000本に及ぶとか。
ユーロの安いときに買ったので今に成るとこれは儲かったかと思いきや、施設の投資費用とか維持経費で今のユーロ高での差益はほとんどチャラだとかと聞きました。



そんな副業的な物もあるんだなんて勉強として聞いていたら、それだけ詳しかったら1本届けるから味見してみてくれって話に成って自宅までわざわざ届けて頂いた訳なんです。
こうなると勿体無くて開けられんなんて言えないし…
明日のホームパーティーの席で開けさせて頂こうかと考えているわけです。



今年はこの師走に入ってからワインボトルをたくさん開けたなぁー…
私が一人で飲んだ訳ではありませんが、絡んだだけでも14本は…
明日が楽しみです。