㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

松茸ごはん…モドキ…

2013年10月22日 | 日記

我が家では頂き物の松茸しか食べたことは有りません。
確かに香りは良いけど、お値段とマッチングしているとはどう考えても思えないのです。
贅沢とかそういうのだとは思わないのですが、無駄だと感じてしまうんです。



今年は松茸が豊富でたくさん出ていると話は聞くのですが今のところまだ手元には来ていません。
先日の豊丘伴野工業団地組合の山行きで、松茸ごはんをおりに積めて持ち帰って皆で食べたくらいでしょうか。



ならばこの松茸がたくさん出ている最中にモドキ料理をしてみようとの話になって、エリンギと永谷園の松茸の味お吸い物のもとを使って松茸ごはんを作ってみようとトライしてみたわけです。



松茸ごはんのメイン食材の松茸は、見た目と食感はエリンギだけて言われなければ全くわからないレベルに仕上がります。
問題は味付けなんですが、このレシピはHPにも載っていますがお吸い物の小袋の後ろにもちゃんとのっています。



当家では話題にこそ上ってきていましてが実際に作って見たのは初めてですが予想以上の出来だったかと。
香りはスコシ薄く、2口目迄はふわっと漂うのですが、それ以降は普通の味ごはんになってしまっていました。
味ごはんとしては美味しいので問題ないのですが、松茸ごはんとして食べるにはもう少し香りがついていた方がそれらしいかと思いました。



ともかく美味しい味ごはんとしてならなんの問題も無いもので、子供たちもしっかりお代わりをして食べて居ました。

ルール?マナー?

2013年10月22日 | 日記

一昨日の夜から次男坊が熱っぽい、昨日はそこそこおさまっていたので特に気にもしていなかったのだが今朝は熱こそ下がったものの喉はガラガラ鼻水ズルズル、これでは学校を休ませて医者に連れていかなくては成らないと覚悟を決めた。
ところがいつもはお母さんに任せて会社に行くところなのだが先日からのぎっくり腰でまだ車の運転が出来ない、仕方無く次男坊を連れて病院に行くことにした。



問題はその道中に発生したのだが…



お母さんの車にのって病院に向かう途中、T字路を左折しようとするとトラックが角に止まっているではないか、しかも走行車線の反対側、詰まりは私の進行方向に頭を向けて左端に居るのである。
トラックの先を曲がれば曲がれるだろうと頭を突っ込むとなんとトラックが道路の2/3迄おしりを出して交差点内に駐車して有るではないか。
切り返して抜ければ何とかいっぱい一杯で通れそうなので切り返して通過すると運転席の斜め前辺りに運転手の若造が見えた。
パンをかじりながら携帯を耳にあて自販機でジュースを買っているようである。



通りすぎるおりに窓を開け、交差点の真ん中に車を停めるとはどう言うことだ、ちゃんと考えて車を停めろ!って大声で言ってやった。
すると若造はこちらに向かって来ながら、あぁそーですか!悪かったなぁ~、お前のその言い方がなんとかんとか、いきまいて食って掛かって来ました。
私は病院に行くところなので相手も出来ず、無論する気もさらさら無いのだが、そのまま加速して通りすぎました。
若造は、おい!ちょっと待て!逃げんじゃねぇぞ!コラァ!っと吠えながら走って追っ掛けて来ていました。



さて、どちらが悪いのか考えるまでもなく、呆れるばかりで情けなくも感じました。



子供は若造の脅し文句?にびびったようで暫く黙ったままの状態でした。



病院に着いて順番を待っている間、次男坊はどんどん具合が悪くなり、待合室のソファーでも膝枕で横になっている状態に。
診察してもらっている間も何とか返事をか細い声でするのがやっと、こんな元気の無い奴は見たこと無いと病院じゅうが心配する始末に。
診察の結果、風邪の症状と便秘のせいではないかと言うことで、点滴と座薬をすることに成り暫くは帰れそうもなく、点滴が終わるまではお隣で付き添うことに成りました。



点滴が半分終わる頃からは顔色も良くなってきて口数も多くなり、家に帰る頃には普段のうるさい小僧に戻っていました。



その帰り道、こっちの道を通れとかやたら細かに指示を出すので聞いてみると、僕は病院にいる間に駐車場にさっきのトラックが来ていないか心配だったし、帰りにまださっきの場所で待ってるかも知れないから他の道で帰るようにしたんだと言う。
柄の悪いあいつは最初っから謝る気なんか無かったから、ご免なさいだって絡んでくるような言い方だったんだよ!だから恐かったんだ!



お父さんやお前は悪いことをした訳じゃ無いからそんなに恐がらなくても良いんだよ、でもね、お父さんはちゃんと話が出来るしどうしても駄目なら警察を入れるつもりなんだけど、お前たち子供たちの場合は気を付けないとああ言う類いの馬鹿たちは何をし出すか分からないから気を付けないといかんのだぞ!
正義感を下手に貫くと痛い目に遭う昨今ですのでその辺は子供たちにもしっかりさとしておかないととんでもないことに成るかもしれない時代ですからねぇ~



トラックの運転手と言う職業のはずですから、交通ルール、マナーは最低限守るのが当たり前だと思うし、どうしても迷惑を掛けなくては成らないような場合は素直に謝るくらいのマナーは持ち合わせてもらいたいものだと思いました。
こんなたぐいは免許でセーブ出来たら良いんでしょうが、こう言う奴は免許が無くても平気で運転もしそうですかららちがあかんかも。
事業で使用する側が判断して削除していくしか無いのでしょうけど、困ったものです。