㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

明日は1ヶ月ぶりのラウンドで…

2013年04月21日 | 日記

先月最後に行ったラウンドで、後半にパー無しゴルフの54回も叩くと言う数年ぶりの惨憺たる成績にショックを受けて、練習しなきゃ~
そう思う反面でクラブを握りたくないって言う思いと気持ちが交錯して、新年度のスタートで色々バタバタしたことを言い訳に、結局は
ずっと今まで避けて来てしまっていたのでコンペのラウンドを明日に控え、なにもしてない事に不安が勝ったのか泥縄式練習をすることに



クラブを握るのはいつ以来かなぁ~なんて思いながら準備をして、前回のラウンドで何が悪かったかを思い出しながら練習することに。
先ずは一番短いロブウエッジから打って見ることにしました。最初はフルショットして見るとダブってしまう、何故だ?
基本に忠実にと重心位置を確認して捻転を意識したスィングでもう一度打って見る。するとまだ珠の下を打っているので今度は重心移動と
顔の上がりを遅くすることとオーバートップに成らないように意識して打って見た。
今度はきれいに打ち込め、まずまずの感触で打つことが出来ました。やはり基本が崩れているんだと集中力を高めようと。



いいショットが数発出たので今度はハーフショットの練習をと80ヤードを意識して打って見ると今度は大ダブりしてしまった。
やいやいこれはまずいと、手打ちに成ってる事に気が付いて、フルショットと同じように集中して打って見るとオッケー!
更に短い50ヤード以下を意識してアプローチショットをして見ると今度は上手く打てました。



次はサンドウェッジを飛ばしてアプローチウエッジのフルショットをと、先ほど意識したことを思い出しながら数発打ってオッケー!
それではとPWを飛ばして9Iで同じ様に打ってみてもオッケー!掴んだかなって思いながら7Iと5Iを続けて打って見ることにしました。
7Iは問題なしだったものの5Iではシャンクが出たりダブったり、力が入っているのかと再度集中力を高めて基本に忠実にって打ってみたら治りました。



その後はU4. U2と打って見ましたが何も問題なくいいショットが打てました。そのまま次はフェアウェーウッドだと、スプーンを振って見る。
これも何とか上手く打てたので最後はドライバーだとクラブを変えました、
するとこちらもまずまずの出来で、珠はクラブフェースの真ん中に当たってくれていたのでまぁこんなもんでしょうと。



この間1つのクラブで大体3球前後を打って来ています。50球以上打つと腰が根を上げるしって事で、芝の上でのアプローチレッスンを…
10ヤードから40ヤード位を何発か打って見たのですがこちらは下手なりに思ったショットが打ててオッケー!
ついでにとバンカーショットもグリーン上にかごを置いて狙って打つ練習をして見ることに。すると5発の内3発はかごに当り、後の2発は転がってかごの周りに行ってくれたので練習終了。



コンペラウンドを明日に控え、完全な泥縄式練習と成った訳ですが何もしないよりは絶対良いと信じて明日に挑みたいと思います。
とりあえずの最低目標は、ハーフ43以下を目指してトータルで85以下を目標としたいものだと考えて居ます。
腰がどの程度持つかがキーポイントに成るとは思いますが1ヶ月前の成績にだけは成らない様にと楽しんで来たいと思います。