㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

わかります?

2011年09月25日 | 日記



ちょっとグロテスクな感じで、良くよく見ないと見つけられない幼虫君。
上手く幹の色と同化して居まして、中々見つけられませんでした。

いつも見る奴とは明らかに色が違い、良く見る奴はクロアゲハだから・・・・!?
多分、余り見ないからからすアゲハでは無いかと思われるんだけど・・・・?

中々成虫に成って行く奴は見られないから、図鑑で調べる位しか分からない。

出来ればまた、羽化するタイミングに立ち会えればなんて思います。

だいぶ寒く成って来たので越冬するのかなぁ~・・・・

やったぁ~!! またまた新種だぞ~!?

2011年09月25日 | 日記

今朝は家族で脚立を持ち出してのアサガオの種取りを行いました。

そんな中見つけた一風変わったアサガオの花にまたまた新種かと・・・・

良く見ると、虫に喰われてすじ状に残った花があたかも初めからの
姿の様に見えたものでした。

また、絵の具を飛ばした様な絞りアサガオの種に目印をつけておこうと
見たのですが、なぜか実がついていないんです。

まだ早期で、後日実が付くのかも知れませんので
しばらく様子を見て行きたいと思います。

上手く擬態化していた『エダナナフシ』

2011年09月25日 | 日記

中々見つからない昆虫、『エダナナフシ』を見つけました。

夏場にたまぁ~にお目見えするのですけど、それでも年に2~3匹程度。

緑色のと茶色の奴が居るんですが、上手く擬態化しており見つからない。

初めて見た時は、見た事の無いなんだか分からない種類で、変な虫って。

田舎ならではの貴重な遭遇なのかも知れません。