いいだeco-ENERGY館

再生可能エネルギー利活用と省エネを推進するライフスタイルや環境情報を提示し、環境未来都市と低炭素社会の実現をめざします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

24年版 森林・林業白書

2012-06-14 07:14:38 | 日記
日本の森林・林業を取り巻く動向を解説し、森林・林業施策について報告する「森林・林業白書」の最新版です。

平成24年版の冒頭のトピックスでは、「森林・林業再生プラン」実現に向けて進む制度・体制の整備を取り上げるとともに、大雨等による山地災害の多発や「2011国際森林年」の取り組みなど5つの話題を紹介しています。

第Ⅰ章の特集においては、東日本大震災からの復旧・復興をテーマとして、震災による森林・林業・木材産業の被害・復旧状況を紹介した上で、復興に向けた取り組みとして海岸防災林の復旧・再生、木材の活用、木質バイオマスの活用の3点について記述しているほか、原子力災害からの復興についても記述しています。

行政担当者や林業に携わっている方をはじめ、森林・林業に関心のあるすべての方に必携の一冊です。

冒頭トピックスでは、我が国の森林・林業を再生する指針として策定された「森林・林業再生プラン」の実現に向けて進められている森林法の改正や「森林管理・環境保全直接支払制度」の導入等制度・体制の整備を取り上げています。

『第1章 東日本大震災からの復旧・復興に向けて 』では、東日本大震災の被害状況・復旧状況をはじめ、復興に向けた森林・林業・木材産業の取り組みと貢献、中でも海岸防災林の復旧・再生について大きく取り上げています。

『第2章 地球温暖化と森林』では、地球温暖化の現状、京都議定書の目標達成に向けた取り組み、2013年以降の国際的な気候変動対策の枠組み等について、森林との関連を中心に紹介しています。

書店で手にとってご覧くださいね。


いけDo
コメント   この記事についてブログを書く
« 省エネの参考に | トップ | お茶摘みツアー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事