■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 世界のバレンタインデー事情

2006-02-14 | 知恵蔵 お出かけ,諸々/国内外
小春日和のバレンタインデー



貴方はどんなバレンタインデーをお過ごしですか?



私は、仕事して、帰りにジムに寄り、帰宅
変わりなく過ごしました。。



ただ、いつもとちょっと違うことは・・


①小春日和、東京は15度、温かい暖かい!
②会社で、義理チョコをプレゼント
③会社で、手作りチョコをお味見 ^^美味しかった☆
④ジムで、義理チョコをいただく (写真) 嬉しかった
⑤満月?が美しい!

そんなところでしょうか・・



ところで、ベトナムを訪れた時、ベトナム人が言っていたことを思い出した
ベトナムでのバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントする日
「私(ベトナム人女性)も、旦那様(ベトナム人男性)にバラの花束を貰うわ



ベトナムは、なんて素敵なの
と思っていたら、ベトナム人の女性は、、、「ベトナム男性はお薦めよ 」とのこと。



そして、本日、ネットニュースを見ていたら、、、
“中国のバレンタインデーは、お互いにプレゼントしあう”とのこと。



でもね、中国人男性は奮発して、給料の4/1~2/1をプレゼント代に使うらしい
すごいねぇ・・ やるな、中国人男性!



日本といえば、、、
“女性の7割がバレンタインデーの風習(チョコを渡すこと)は必要ない・・”と言っている。



さて、貴方はどう思いますか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタインだー (きゅべ)
2006-02-15 01:13:08
こんにちは。

今日がバレンタインデー@きゅべです。



アメリカでもベトナム同様、男性が女性にチョコレートやプレゼントを贈るそうです。



そして、アメリカ人に3/14のことを言うと、たいていの人は驚きますね~。

で、こう付け足します。

「アメリカにいれば2月と3月にプレゼントがもらえるわね!」って。



ははは、そうかもしれない!

でも、そんなに羽振りのよい男性は、そうそういないぞ!っと。
返信する
ホワイトデーは意外と大変? (newnew)
2006-02-15 09:07:34
恋人・夫婦間においてバレンタインデーはあっても良いと思いますけど、義理はなしが望ましいと思います。個人的にはクリスマスと統合したほうが手間がなく良いと思います。



男性の立場からは、ホワイトデーのお返しを考えるのは、割と大変だと思います。頂いたチョコレートに見合った金額及びグレード以上のものをお返ししなければならないし、何よりも会社等で部の女の子一同で1つの箱入りチョコレートでもらったときはお返しは難しいですよね。



僕は少し考えすぎなのかもしれんけど・・。
返信する
ホワイトデー (知恵蔵)
2006-02-15 13:48:11
きゅべ



やはり、アメリカでも、バレンタインデーは

「男性が女性につくす日」ですか ^-^



オーストラリアへワーホリ中の友人も同じことを言っておりました!

オーストラリアも、バレンタインデーは男性が女性につくす日らしい☆



女性としては、なんとも嬉しい限りですね♪

きゅべは旦那様に何して貰った?





newmewさん



その気持ちわかります~



だって、女性は、グレート以上のお返しを期待しますもの(笑)。



前職は、女性が多かったので、数少ない男性に皆でまとめてチョコをプレゼント♪

お返しは、皆へ1箱の人もいれば、一人ずつに下さる方も・・ ^^



はっきり言って大変ですよね!

考えるのは当然だと思います☆



女性だって、考えますもの!

私も、「本命チョコのみ派」ですね。



といって、今年は会社でも一人一人に義理チョコをプレゼントした私ですが・・^^;



本命チョコって、最後に渡したのいつだろう・・



返信する
毎年のこと (亜寿華)
2006-02-16 00:48:58
毎年、毎年主人にあげてました。

でも今年からやめ!!です。



なぜって結局私がほとんど食べることになるから…



今は女子高生は女の子同士で交換するのが

当たり前みたいだね。(バイトの女子高校生談)



時代は変わった
返信する
Unknown (BEN BEN)
2006-02-16 16:15:51
今年、なんと

嫁のお母様より

チョコレートのかわりに牛肉セット

いただいた。

来年もいただけるように、すぐお礼の

電話した。(笑)

BSEショックの後だけにとてもとても

うれしかった。今までのバレンタインで

一番うれしいかも(笑)

こういうのもありだね。
返信する
VD (知恵蔵)
2006-02-17 00:07:13
あすか☆さん



では、来年は交換しましょう ^-^



もちろん、チーズの交換です!!





BENBENさん



チョコの代わりに、牛肉セット、ナイスアイデアですね♪

これなら、私もいただきたいかも ^^



ところで、お母様へのホワイトデーのお返しは???



返信する
Unknown (BEN BEN)
2006-02-20 10:51:02
わあーお



もらうことしか考えてなかった。



どうしよう。
返信する
三倍返し (知恵蔵)
2006-02-21 23:19:47
BENBENさん



あれ?

お返しは、二倍返し、三倍返しは、当たり前ですよ~(笑)



お母さんも楽しみにされているのでは?(プレッシャー?、笑)



返信する