アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

打ち合わせって

2005-10-13 16:50:05 | ビジネス
ウチの社員から、メールで質問を受けました。

=PR===================================
こんな企画やってます。締め切り間近!!
【AFLACダックプレゼント企画】面白いエントリー募集
=PR===================================


-------------------------------------

先日、打ち合わせに同席したのですが
5時間近くかかりました。(-_-;
もう少しやりようはあると思うのですが・・・・。
打ち合わせって一つのことをみんなで検討するものでしょうか?

1.検討内容についての調査を事前に担当を決めて、割り振る。
2.打ち合わせ前に資料を配布し、目を通しておいてもらう。
3.打ち合わせで検討内容についての意見を述べ合う。
4.次回の検討内容の調査・資料作成の割り振り。

が私の考えている「打ち合わせ」なのですが・・・。


-------------------------------------

それについての私の回答メール

-------------------------------------
打ち合わせは大きく分けて

1.周知、報知(報告が抜けてますね)
2.検討、協議

の二つです。

おそらく、2.で時間がかかったのでしょう。
必要なのはアジェンダを用意すること。
これは作れば良いのではなくて、「何」を「どこまで決定」するのかを事前に明確に
するためです。
検討や協議をする場合には、利害関係がある人が複数いるっていうのが、ほとんどで
すから、お互いに事前に案を作ってくるのが前提です。
対案も出さす、批判や断片的な意見を繰り返す人がいますが、そんな人の発言など無
視してもいいぐらいです。


-------------------------------------

ホントにそうだと思うんですよ。
批判だけして、自分は何もアイデアを出さないヤツの言うことは無視してもいいと思うんですよ。

中には「批判上手」っていうタチ悪いやつがいて(汗。
批判や断片的な意見を言うばっかりで、紛糾っていうのはお決まりのパターン。

確かに「批判」や「指摘」は必要です。
でも、そこにその批判や指摘を解消すべきアイデアが伴っていなければ、何も生み出さない。

そういう人って「それじゃ具体的に実現方法を示せ」と言ったときに悠然と「それはボクの仕事じゃない」って言い放つんですよ。
ムキー(怒

全て実体験です(笑。


25位辺りをウロウロ。是非クリックを!!

--------------------------------------------------------------------
なかなか上位に食い込めません・・・クリックお願いします(泣
人気ブログランキング

起業家ブログランキング


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「ずさん」って読んじゃいま... | トップ | Off会に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIE)
2005-10-13 23:53:06
ムキー(怒

って。笑えました(^^)



もの申す以上は、責任持たないとですね。

私も気をつけよっと。
Unknown (yosuke)
2005-10-14 00:42:07
心に染み渡るお話ですね。

まさにその通り!!

批判好きな人は・・・ムキー



せっかく一所懸命に考えたり、頑張ろうとしているのに水を差されます。



自分は雇われの身ですので上にどれだけ評価され頼りにされるかが存在価値です。

社長は正直批判されがちで孤独な立場ですが、社員の評価って・・・

難しい問題ですね。



陰で努力する人もいれば、アピールの上手い人もいるのが現実で数字に現れない物も沢山あります。

正直自分はあまりアピールは上手くないです。

悔しい限りです。

って人のブログで愚痴になっちゃいましたね。

すいません。



Unknown (ガッツ)
2005-10-14 02:07:01
段取りの悪い会議はいやですね。主催者は討議すべき項目と

前提条件を明確にした解決案を用意すべきですね。

でないと、もう会議出ないぞ
Unknown (平松@管理人)
2005-10-14 10:19:05
>RIEさん



その通り、発言には責任を持つべきです。

それと、関係無いように思われがちですが、普段の「言動」や「行動」も。

会議の場だけ取り繕ったような発言は「パフォーマンス」と取られかねませんからね。

(そういうの【だけ】上手な人もいますが(汗 )



>yosukeさん

アピールは大事ですよ。

前に「伝える技術」ってエントリーでも触れましたが、相手に自分がやってることを伝えないと。

評価をされることで、自分が活動できる幅が広がることも多いんです。

「アピール」とか何となく「カッコ悪い」とか「恥ずかしい」とか「いやらしい」とかって日本人は考えがちなんですが、そういうのを超えると何かが変わってきますよ。



まぁボクもそういう考えを持ちがちなんですが。



>ガッツさん



ホントにそう言いたくなりますよね。

アフォかと。

ボクは「空気が読めない」とか「段取りが悪い」とかってほっとけないタイプなんですよ(笑。

だから、最初はイライラして、結局口出しちゃう(汗。

それで抱え込んじゃう(笑。



でも、トラブル解決のスキルはめちゃ持ってますよ。

何事も経験ですね(汗。



昨日は有難うございました! (女シャチョー)
2005-10-14 12:17:00
とても楽しく過ごす事ができました!



今日もよろしく御願いします…!



あとでブログにUPするので…ふふふ…

Unknown (平松@管理人)
2005-10-14 13:23:15
遅いなぁ・・。

もうボクはUPしちゃいましたよ。



・・・ふふふ・・・(謎

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事