アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Why」

2005-03-03 17:23:05 | ITエンジニア
たまたま以下の記事を見つけました。

第1回 WhyとHow、どちらで悩みますか?

これはIT業界に関わらないことであるとは思いますが、何か作り上げるとき、達成しようとするとき、そのプロセスにおいて、必ず「Why/How」という言葉がつきまといます。

以前のコラムで、この「Why/How」について取り上げました。

2003/01(1)

>「5W1H」は問題解決を行う上で必要な手順を「What」「Why」「Who」「When」
>「Where」(だったと思います)と「How」で表しています。

>私は問題解決の手法を語る上で、常々「1W1Hだ」と言い切り、例え「5W1Hだとしても
>『Why』と他の4Wは区別すべきだ」と主張してきました。
>(『Why』を他のWと同じく扱うのは『Why』に失礼だと)

約2年前の内容ですが、いいことを言ってるなぁ・・・(自我大絶賛)

何かをしなければいけない場合、必ず「How」つまり手順や手続きというものがあります。
しかし、それはそれ単独では成り立ちません。

「How」・・・それには必ず理由があります。それを紐解くカギは「Why」です。

話を最初の記事に戻します。

確かに「ITエンジニア」に向かうか、「管理職」に向かうかというものは悩みどころかもしれません。
しかし、これらは対極にあるものなのでしょうか。
私は少なくとも違うと思います。

「ITエンジニア」であれば、仕事をしていく上で、目の前の仕事に忙殺されるだけでなく、
・「自分に託された仕事の意義はなんだろうか」
・「自分の置かれた立場でどうすべきか」
・「自分の所属しているチーム体制に問題はないか」
・「自分ならどういう指示を出すだろうか」
などを自分なりに整理しながら行っていけば、自然とマネージメントスキルは鍛えられます。

重要なのは「Whyとそれを紐解こうとする想像力」ですね。

私もあるとき、20代の中盤にいきなり何十人のチームについて一部マネージメントしなくてはいけない場面がありました。
それまで全くマネージメント経験はありませんでしたが、以前から考えていた自分なりの手法を試しながらやっていったら、全く問題無くこなすことができました。

私は思うのですが、「ITエンジニア」をしていて、「将来が不安」と思っている人は、気にせずそのまま進んでください。
でも、叶うなら「今やっている仕事の中で色々なスキルを身に付けようという心構え」を持ちつづけて欲しいと思います。
思わぬところで、自分を成長させているものがあるものですよ。

常に「Why」の気持ちを持ち、自分なりの「How」を見つけていけば・・・。

この結論は記事の内容と一致するところであると思います。


最後に私が昔よくやっていた「逆引き」というのを紹介します。

よくシステム構築をやっていて、「何でこんな内容なんだろう?」とか思ったことありませんか?
そういう時に、私はよく「その理由を想像してみる」ということをやります。
「そのシステムを構築した人の癖」や「その当時の状況」「開発環境」など様々な視点で考えてみるのです。

これを続けていると・・・。
全体を見なくても、一部を見ただけで理解できるようになります。

なぜか・・・
人間のやることってそんなに変わりがないんですよ(笑。

分析してみると「同じような理由」に行き当たることが多いんです。
だから、経験を積めば積むほど、鼻が利いてくるんです。

この「逆引き」は「障害時の分析」や「システム解析」といったスキルに非常に役立ちます。
「癖やポイントをつかむ」スキル・・・これって意外と重要なんですよ。

これなら、今やってる仕事でも生かせるんじゃないでしょうか。
試してみてください。



コメント (5)   この記事についてブログを書く
« はじめてのブログ | トップ | ドキュメントの重要性 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中澤)
2005-11-03 19:57:40
ぷぷぷ おもろいの見っけた!!



昔は結構真面目に書いてたのね(笑)



このことはネタにしなきゃ ヽ(^o^)丿 ワーイ♪
けけけ (鈴木@RJC)
2005-11-03 21:04:36
ホントだっ



凄い真面目(笑(笑(笑(笑(笑(笑(笑(笑(笑



確かにこれは照れるかも(笑(笑(笑(笑(笑(笑(笑
Unknown (中澤)
2005-11-03 21:31:10
得意の(笑)が入ってない・・・



ってこれこそ荒らし!?
ぷぷぷ (鈴木@RJC)
2005-11-03 22:25:41
新しいBlogの楽しみ方を見つけた感じだね。これは。
Unknown (平松@管理人)
2005-11-04 01:47:17
荒らしだよ。

出禁にするぞ(笑



つかさ。

最近でも真面目なエントリーもあるだろ?



え・・・?

無い?(汗

コメントを投稿

ITエンジニア」カテゴリの最新記事