アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これからのこと。

2005-11-24 12:02:37 | アイアイシー
今日は会社に関する話を。思いっきり「社員」および「取引先」向けですので、ご容赦を。

------------------------------------------------------------------

ランキングが頭打ちです(泣
クリックお願いします→今日は何位だ?
こちらのランキングも何位だろう?


------------------------------------------------------------------

実はこのブログでは、イベントがあった時に少し触れるぐらいで、会社に関してあまり書いていませんでした。
思いっきりその本来の目的を忘れてますね。


そのひとつの原因として、私の表現力不足というのがありました。

鈴木社長みたいに書ければいいんですけど、どうしても真面目な話は照れが入ってしまう。
仕事に関することなら、書けるんですがね・・・。


もうひとつが私自身は社長としての仕事が出来ていないこと。

私自身、とある客先で半常駐の形で仕事をしています。
当然かなりの時間をその仕事で割かれ、経営者としての活動には制限があります。

どちらかと言えば、時間の制約では無く、客先で担当している仕事で「頭のある部分」が占有されてしまうのが問題と言えます。


これらの点を踏まえて、「アイアイシーのこれから」について自分の思いを宣言しておきたいと思います。

まずは、今一番考えなければいけないこと。
「事業規模」についてです。


私達の業界はスケールメリットが必要です。
会社の規模はすなわち「受注力」につながります。

「規模が大きいだけで、技術力や管理能力が無いSI会社」がいかに多いことか。
そんな会社に仕事を出すぐらいなら、自分の会社で受けたいと常日頃思ってきました。

実際にごく最近にもそう思わせるようなトラブルがありました。


「会社の規模が大きくなれば・・・」と思いつつ、今までは『積極的な採用』があまり出来ていませんでした。

それは、まず「資金繰り」の問題。
やはり、自己資金で細々とやっている限り、なかなか難しいと思います。
アイアイシーもご多分に漏れず、「資金が無いから、戦略と打ち立てられない」という状況でした。

次に「教育」の問題。
採用した際に、十分なカリキュラムが用意出来るかどうか、自分自身が満足する「教育」が出来るのかという点において不安であったということ。

これはひとつには先に述べた「資金繰り」にも絡むものだと思います。


最後に「組織」の問題。
新しい人材が参画した場合に、受け入れられる組織であるかどうか。
人事、総務はその役割をキチンと果たすかどうか。
体制として、管理できる状況であるかどうか。


これらの事は全て私自身の問題であります。

実際に認識しつつも対処出来てこれなかったのは、経営者としての怠慢だと思いますし、判断ミスを言わざるを得ません。
8期もやってきて、この規模では恥ずかしすぎる。


今までの自分を猛省し、私は宣言します。

アイアイシーは今後「拡大路線」に転じます。


ここ数年に渡る社員みんなの【頑張り】のおかげで、会社の「骨格」が出来てきました。
戦略を立てられるだけの「資金」も用意できました。
これで、やっと会社として勝負できる状況が作り出せたと思います。


今一番為すべきこと、それは「事業規模の拡大」です。


今後の私は、そのためにあると言ってもいいと思います。


ではいかにして拡大路線を進むか、その具体的な方法については、また別途書きたいと思います。
(書こうと思ったら、もう行数が限界のようです。)


応援クリックありがとうございます。(本気で喜んでます。



クリックしてもらえると元気が出ます(笑 これはホントです(真実
人気ブログランキング

起業家ブログランキング

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「桃太郎ぶどう」結果報告。 | トップ | セミナー参加&昨日の続き(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (31歳若造社長)
2005-11-24 18:24:56
お久しぶりです。



取引先様や従業員様でも無い部外者

ですが一言!!



平松社長かっこいい!

その考えのもとでの拡大路線

なら良い結果が出ると思い

ます。
Unknown (「社長の成功日記」吉田和彦)
2005-11-24 19:04:42
こんにちは。

ひさびさの真面目記事に、とても良い意味でゾクッとしました。

経営者としては私よりずっと先輩、さすがです。

拡大路線にいくときってどんな感覚なのか・・・・

良い社員さんもいるようですし、きっとうまくいくと思います。(無責任な言い方ですみません)
Unknown (AMB 岡部)
2005-11-25 00:11:01
こんばんは!



 良いですね~

  良いですね~

   良いですね~



私も同じ気持ちです。

鈴木さんからも相当刺激受けていることでしょう。

共に頑張りましょう♪
Unknown (平松@管理人)
2005-11-25 01:44:23
>31歳若造社長さん



お久しぶりです。



カッコ良くないですよ。

むしろカッコ悪いかと。

8期やって、やっと分かったの?みたいな(汗。



だから焦ってます。

スピード重視で色々なことをしないと。





>「社長の成功日記」吉田和彦さん



真面目記事は結構書いてるつもりだったんですが・・・(汗。

印象無いんですね(笑。



先輩とか言わないでください。

ホントに全然ダメなんですから。

これからです。これから(笑。





>AMB 岡部さん



ホントに弟2人については年下ですが、経営者としては、自分より長けてる部分が多くて、焦ってしまいますね。

それが刺激になっているんですが。



そうですね。頑張りましょう(笑。

Unknown (AMB 岡部)
2005-11-25 16:51:11
こんにちは!



今日は3人とも忙しそうですね。



いいことです。



こんなときこそ平松さんにも



必殺ダブルクリックしときます!
Unknown (ダブルクリック!)
2005-11-25 23:30:56
お約束と!



なんか3人とも頑張ってますね♪

コメントを投稿

アイアイシー」カテゴリの最新記事