アイアイシー社長平松のブログ

独立して13年、起業8年3ン歳のツッコミ社長による企画満載のBlog
真面目な話も書いてるよ(ホントに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モチベーションの違い

2005-06-09 02:29:05 | Weblog(ノンカテゴリー)
今日、日本が北朝鮮に勝ちW杯本線出場を決めました。
そんな大事な日に私はテニスコートにいました 汗

ISC主催のスポーツレクで、渋谷スポーツセンターでナイターテニスに行ってきました。
人数が少なかったので1対2のストロークなんてやったりして。
(もちろん私は1の方 汗)
オールコートを走りまくりました。

2時間という短い時間でしたが、それなりに心地よい疲労感が・・・。
いやそれにしても良く走った。

さて、サッカーです。
この15年で日本国内のサッカーに対する環境はガラっと変わりました。

私が初めて国立競技場に行ったのは今から16年前。
まだJリーグは準備中で、発足前の日本リーグ。
三浦和良選手がブラジルから帰国した直後のことでした。

その試合は「読売FCvs日産」。
そうJリーグの開幕カードにもなり、リーグ発足当時ではプラチナチケットとなっていた試合です。

しかし、客席はまばら。
試合内容もお粗末。

あのころを思い出すと本当に変わったなぁ・・・と思うのです。

何故日本代表が強くなったのかと言えば、やはりJリーグの存在は大きい。
今をときめく海外組だって、元々はJリーガー。
Jリーグという仕組みが日本代表が変えていった・・・。
このプロセスは非常に興味深い。

Jリーグを中心とした、システム・組織作りは今のところ成功を言えます。
何より、「選手のモチベーション向上」が著しい。

これは私自身が目指すものでもあります。
私が考えるよりよいサービスを提供するための手段として、「Jリーグ」のような象徴的なシステム(組織や体制)作りをしたい・・・。

今夜はとりあえず、Jリーグから始まった日本サッカー協会の成功に・・・。
というかそんな難しいことではなく、単に日本代表をたたえたいです。

・・・それと現地に行ったサポーターも素晴らしかった。ホントにすごいよ。アンタら。

コメント   この記事についてブログを書く
« 毎週遊んでる感じがするなぁ... | トップ | 求人広告を載せてます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog(ノンカテゴリー)」カテゴリの最新記事