大分県杵築市立杵築中学校の違法PTA記

実質運営は中学校。任意入会はおろか、都合の悪いことは知らないふりや忘れたふり。ブラックとペーソス満載のPTA問題備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業

2016-03-16 22:19:03 | 日記
先日無事に卒業式を迎えました。
いい卒業式でしたよ。PTAのPの字も出てこない…もちろんTの字もAの字も出てこなかったけど(笑)

PTA会長の来賓あいさつはあったかな。まあそれくらいは可です。

その場で学年懇談会があって、役員のあいさつみたいなのがあって、それは多分PTAの役員なんだと思うんだけど(それ以外の役員決めって話を聞いたことがないので)不自然なくらいPTAという言葉が出てこなかった。意思統一されてたのかな。

その後はクラス懇談。ここも役員らしき人が「言わせろ」ってかんじで一年間のお礼を言ってたけど、まあ感じの悪いものではなかったです。

しいて言えば最後の期末の懇談会のプリントでの案内までに、PTAに関する記載を検討して返事をするっていってた教頭から何も連絡が来なかったのがちょっと引っかかると言えば引っかかったかな。

あの時は直後に教育委員会から意見を言われて、それで意識として終わったことになっちゃったのかもしれないけどね。

最後の最後になって、PTAなどというくだらないものに煩わされることのない気持ちのいい卒業式を迎えられました。
感無量の先生たちに、温度差はあるけどやっぱり感動してる子供たち。親もジーンときちゃいますね。
一点曇りのない、すがすがしい青空のような一日を過ごさせてもらいました。全方位に向かって感謝の気持ちです。

4年にわたる杵築中学校との直接のつながりもこれでおしまい。様々な出来事、紆余曲折ありましたが、最後にはそれなりに思っていたような形になったのではないかと思います・・・PTA問題ね。

箸にも棒にもかからないような人間も中にはいましたが、多くの人は正直に向き合えば何かを返してきてくれた気がします。怒るときは怒ったように、あきれたときはあきれたように、うれしいときはうれしい素振りでうったえれば多くの場合・・・それでもダメな場合はさらにうったえて・・・少なくない変化があったと思っています。たまたま人に恵まれただけかもしれませんがね(笑)

来年からの杵築中学、どうなるかわかりませんが、出来ればこのすがすがしさを維持し続けてほしいものだと思います。
PTAなどというくだらない組織のせいで疲弊する親・教師・生徒が表れないといいんだけど。

そんなことを願いつつ、とりあえずは中学編は一巻の終わり。
この先は・・・高校編?
ない方がうれしいなぁ(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 連絡いただきました。 | トップ | ブラック校長誕生!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2016-03-17 21:52:43
お子さんのご卒業、おめでとう
ございます。
何だか、いい感じの終わり方でしたね。

ブログはまさかの完結ではない
ですよね。
高校編、期待しています。

杵築中学校の今後はご心配かも
しれませんがTTさんの手から
離れてしまいましたね。
せっかく進展したのだから後退は
して欲しくないですね。
何はともあれお疲れ様でした。
KKさん (TT)
2016-03-17 21:58:43
ありがとうございます。
気持ちのいい終わり方でした。終わり良ければすべて良し?ってほどいい人間にもなれませんが(笑)

中学のことはもう他人事なんだけど、出来ればフェアな場所であってほしいものです。

高校編は嫌だなぁ。何もないのが一番なんだけど(笑)
ご卒業おめでとうございます (猫紫紺)
2016-03-23 15:04:16
TTさん、お子さんのご卒業、そして中学PTAからのご卒業
おめでとうございます。

TTさんはいろいろ活躍されてましたね。

大分県杵築市の個人情報の扱いの通達は
大きな成果の一つだとおもいます!
そして、「教育長がやってきた」も拝読しました。
すごいことですね~!

高校編、あるのかないのか、どきどきしながらお待ちしております。
猫紫紺さん (TT)
2016-03-23 22:22:50
ありがとうございます。
正直子供への影響も考えなくはなかった在学中ですが、悪意をもって扱われることもなく、そういう意味では学校にかかわってる人間の中に、ほんとにひどい人はいなかったのかもしれませんね。いやな奴はもちろんいましたが(笑)

活躍ではないですが、自分で自分を叱咤しながらいろんな人にアプローチし続けたのが、よくできたもんだと不思議になります。よっぽどPTAってものが気に食わなかったんでしょうね(笑)

なので猫紫紺さんやいろんな方々の応援ありがたかったです。

高校編・・・ありそうな気もするなぁ・・・いやだなぁ(笑)
一気に読みました。 (しょう)
2016-03-26 15:56:50
はじめてコメントします。はじめまして
長男の中学入学のタイミングでの非入会、次男の小学校PTAを脱退を考えて、色々調べている時にこちらのブログにたどり着きました。
調べたい事柄と内容に面白さに一気に読んでしまいました。
特に「非加入者の子どもは行事に参加できない」とか「保険の適用が~」の件が大変参考になりました。
うちのPTAも似たようなこと言っていたので、対応が楽しみです。
これからも更新を楽しみにしています。
しょうさん (TT)
2016-03-27 00:27:45
始めまして。コメントありがとうございます。こんなブログが参考になったのなら幸いです。
中学校入学、まだまだひどい対応のところ多いですよね。非会員で困ること何もないですよ。当たり前ですよね、退会おすすめです(笑)

更新は・・・どうでしょうか?ネタ次第なんですが(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事