四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

まつりの前の越生梅林

2016年01月29日 | 花・鳥・風景




















某医大病院からの帰りに少しだけ「越生梅林」に寄ってみました。もしかしたら「梅まつり」を待つことなく開花しているかもしれないと。

例年2月下旬から3月下旬までの約1か月開催される「梅まつり」。今年も同時期の2月20日(土)から3月21日(月・祝)までの予定で
開催されるようですが、毎年開催日は蕾の状態。しかし今年は既にあちらこちらで開花しており、案の定、越生梅林も開花していました。
この状態ですと梅まつりのころには、と余計な心配をしてしまいました。状況によりまつり期間の延長ありとありますが、これでは前倒しした方が。

梅林入り口前の道路は工事中のうえ、観梅客用の駐車場は舗装整備中(駐車料金に影響?)。梅林内の展望台はただいま修理保善中でしたし、
梅の枝おろしの最中でしたから、仮にまつりの前倒しをしようにも準備が整っていないようですので近日中というわけにはいかないでしょう。

 観梅日 : 2016(平成28年1月28日(木)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。