よもじいのよもやま話③

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

へんろ道中道(R6.9.21)

2024-09-22 08:07:56 | 南郡の山
大岩道・小岩道を通るへんろ道「中道」を
山仲間の人が連れて行ってくれ、との要望で。
長月の生活道を9時30分出発。
途中、民家にこんな花が咲いとる。


名前は分らん、
しばらくして作業道に、
荒れとる、

花が無い、キノコはある。

1時間20分くらい歩いて作業道の終点で小休止、
ここからは山道に、
だんだん急登、

この標識で急登は終わり、左へ。
また少し作業道、
シダが伸びて道が分らん、持ってきた鎌で少し刈る。
この大岩を通ると大岩道は近い。
11時55分、大岩道到着。

お昼、
丸太のベンチに座って、
愛南町の町並みや遠く沖ノ島を眺めながら、
黒い雲が出てきた、雨よ降るな。

コーヒーも飲んで出発。
チャボホトトギスがおる、この時期登るのは初めてなので知らなんだ。
足元は悪い。
鹿よけネットを通り、
これはきれいなチャボ君。
僧都地区に下るが蒸し暑い。
おおきなキノコ、
途中伐採された木で遍路道がふさがり、尾根道を直下り。
道路に下りてきた、
ここからは舗装道を歩く。
県道46号に合流、
くたびれた様子、
あの風車の山を越えんと帰れん。
ここで2時、まだ小岩道を越えるには3時間くらいかかるかな。
今日は5時にビールが飲めんかな。
と、あきらめかけたら、車のおじさんが、何処に行きよると声を
かけてきた。年寄り4人がよたよた歩きよるので気になったか。
おかげで小岩道まで車に乗せてくれた。
2時20分、小岩道に車で登ってきた。おじさんありがとう。
小岩道でツルニンジン、

ナンバンギセル、
下りは歩く。
古いロープのある階段、
荒れた道、
石がゴロゴロ。
ここにもチャボ君が、
先が明るい。
民家に近い鹿よけネット。
15時、愛車をデポしていたへんろ道場に帰ってきた。
思わぬ花に会い、雨も降らず良かった。
おじさんのおかげで定時にビールが飲める。
仲間の皆さんご苦労様でした。懲りずにまた南予の山に来てください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿