三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

骨折と保険

2009年02月20日 | 骨折&皮膚トラブル
わさびを譲り受けるとき、ブリーダーさんから「保険に入っておいたほうがいいよ」と言われました。
でも病院のお世話になるなんて、そうそうないだろう、と思い、入りませんでした。

そして骨折


「なんで保険に入ってなかったんや?」

とブリーダーさんに言われて、返す言葉がありませんでした。
プロの助言を無視して、甘くみていました。
(もちろん保険がムダに終わる人のほうが多いとは思いますが…)


遅ればせながら、1回目の骨折療養中に事情を説明して、A社の保険に加入。
『加入時点で経過観察中の左前肢骨折に関する検査および治療』という免責事項がつきました。


残念なことに、その2ヵ月後に再骨折

1回目と別の部分が折れたので、保険適用となり、それ以降の治療に関して、保険請求ができました。
幸か不幸か、あわてて加入したその保険を、ほぼフル活用。。。
保険の恩恵を存分にうけたのでした。



そして、更新時期。



去年から今年にかけては、動物保険のしくみが変更になったこともあり、自動更新とはならないようです。
A社の書類には『特定疾病等不担保特約条項…骨折(左前肢)』という免責事項がつきました。

問い合わせると、左足の骨折自体が、保険適用外になるとのこと。



不安があるから保険に加入するのに、いちばん保険を掛けたい部分が完全免責。
保険会社も、ビジネスで保険事業をされているのですから、リスクの高い部分(わさびでいう『左前肢』)は保険適用外にしたいのでしょうね。

それは理解できます。。。

でも。。。



わずかな望みをかけて、B社、C社にも資料請求をしました。
同様に、左足は免責になるのかもしれませんが、審査してもらわないと、詳細はわからないようです…。

できれば保険を使うような事態は避けたいし、今年こそ『掛け捨て』にしたい。
そのために、もうこれ以上左足を負傷させるようなことはしないように、こちらも努力しているつもり。
そんな心情を汲んで欲しい、、、と思う反面、そんな事情をいちいち汲んでいたら事業として成り立たない、とも思ったり。。。
かといって、既往歴を偽ったりはしたくない。
バカ正直だけど、信用は大事にしたいと思うから。。。


左足が免責になる、という予想外の事態に少々戸惑い、このままでは無保険期間ができてしまいそうな感じですが、それでも保険に加入すべきかどうかを含め、じっくり検討してみたいと思います。

 アタシの左肢にも保険の適用お願いします
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« KOKO*FU | トップ | プチ登山 2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (バーンママ)
2009-02-20 22:42:50
私、ブリーダーさんには保健のことは言われてないような・・・(舞い上がって聞いてなかったのかなぁ?)

でもバーンが来てから1年間は悩みました。
色々パンフレットを見て、保健適応の病院が
ちゃんと自分の通っている病院なのか など

悩むだけ悩んで放置してしまいましたが・・・

バーンももう3歳、また保健のパンフレットでも集めてみようかな・・・

そして、わさびちゃん!ピンクの服かわいいです!!
そしてバーゲンと聞き、すぐお店を拝見してしまいました☆

ほとんどsold out でしたね。
かわいい&かっこいい服があったので
これからもチェックしてようと思いました。
あくまでも保険です・・・ (maaa)
2009-02-21 00:47:11
前向きに!

保険は弱いところには容赦ありません

魔除けと思ってかけてあげましょう^^;


そして強固な左あんよ作っていきましょ^^


今年こそ「魔除け」になります!!!


※保険会社の関係者ではございません^^;
バーンママさま☆ (ひめ)
2009-02-22 07:09:17
あれ?保険のことを言われたのはウチだけなんでしょうか?
でもウチの場合、ある意味、予言的でもあったんですね

ピンクの服、かわいいでしょ?早速、コレ着せてお散歩しましたが、ちょい寒やったんで、上着着せたんですが、早くつなぎ一着で歩けるようになればな…と思っています
maaaさま☆ (ひめ)
2009-02-22 07:21:23
そうですよね…
その時点で『使うかも…』な弱気が出てますよね…。
でも、最後通牒を突きつけられたような感じがして、ちょっとまいってたんです…
今年こそ『魔除け』になってもらいます
私はソッコウでした。 (kurin)
2009-02-22 10:58:57
私はダンを飼うと決めた日にはまだ到着していないダンをソッコウで保険に入れました。
健康を買っていると思って、おまもりみたいに。そのおかげか、健康です。
去年から自動更新でなくなったから、再度手続きでしたが、最初から入っているからか、ちょっとは安くなりました。
kurinさま☆ (ひめ)
2009-02-22 23:46:30
すばらしいです
そのくらいの心意気でないと、だめですよね
ウチも、「安心を買う」つもりで、加入しようと思います

コメントを投稿

骨折&皮膚トラブル」カテゴリの最新記事