三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

骨折の治療費

2008年03月19日 | 骨折&皮膚トラブル
(退院して1週間目。のっぺさんお手製お洋服にゴキゲンでポージングゥーするわさび)


骨折がきちんと治ってくれることがもちろん重要なんですが、それと同時に、お金の問題も気になるところです。
うちの場合、イタグレは骨折に気をつけないといけない、と聞いてはいたものの、
「そんなにカンタンに折れへんやろ~」との油断から、保険には未加入だったのです。
実際、どのくらいかかるものか…。
不安でした。

まず、深夜の救急病院。
レントゲンと処置で約25,000円。
レントゲンも撮ってますし、救急外来ですから、少々高くても仕方ないでしょう。

翌日からかかりつけの病院へ。
病院へいく前にブリーダーさんに相談していたので、あらかじめ心の準備はできていました。

「お金のこと(手術代などなど)は聞きにくくても、最初にしっかり聞いておきなさい!」
ブリーダーさんに懇々と言われました。

動物病院の値段はピンからきりまで…とはよく聞く話です。
信頼している先生であれば、それはそれでいいんだとは思いますが、やはり情報としていろいろ聞いておいたほうが(知っておいたほうが)いい…と私は思います。

ブリーダーさん曰く、骨折治療は良心的な病院なら8~10万くらいでしょうとのこと。(地域差はあると思いますが…)
同じ『骨折』でも、50万請求されたケースもあるとか。(もちろん金額だけではかってはダメですが…)

うちも、最初に代金をお伺いしたら、ちゃんとした見積書を出してくださいました。
『処置にいくらで、手術で使うこの薬剤がいくらで…』と細かく書かれたものでした。
2週間の入院費込みで約13万円。

「良心的な価格かも

ちょっと安心しました。

わさびの入院中に、こんなHPを見つけました。
日本獣医師会のHP中にある、「小動物の診療料金」というもので、
これは獣医院に治療費のアンケートをとった集計結果です。
  http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
かかりつけ医がこの団体に所属しているためかどうかはわかりませんが、
ウチの処置費はほとんど、この平均的な値段に合致していました。
データ的には、多少古いですが、大いに参考になりました。

それをもとに、改めて見積書を見てみると、
骨折の処置自体は高額ではないけれども(3万円)、それにまつわる処置(使用する麻酔・薬剤、レントゲン撮影、入院費等)をすべてまとめるから、このくらいになるようです。
動物病院にかかった経験が多くないので、どこの病院でもそうされてるのかもしれませんが、きちんと対応してくださることがわかって、安心してわさびをお願いすることができました。

ブリーダーさんにも言われたのですが、骨折は一刻を争うような病気・けがではありません。
かといって、のんびり調べるわけにもいきませんが、たとえコトが起こってからであっても、よく調べて、納得して信頼できる医者にお願いできるようにしたほうがいいと思います。

結果的に、ウチはいろいろ総合的に考えた末、納得して、骨折治療経験はそれほど多くないと思われる地元のかかりつけ医にお願いすることにしました。
おそらくイタグレを診るのも初めてと思われます。
そのせいか、術後のイタグレ特有の皮膚トラブルには悩まされることになりましたが、骨に関しては、今のところ順調に回復しています。
ただラッキーなだけなのかもしれませんが、不具合がでれば、骨折を得意とする別の先生に…ということも考えたうえでのことなので、後悔はしていません。

転ばぬ先の杖。

元気なうちに、少しでも考えていると、もしもの時に、私らのように動揺することなく、対処できると思います。
元気に走り回っているときだからこそ、ぜひとも考えてあげてほしいと思います。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« パッツンパッツン… | トップ | びっちゃんは見た! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン・・・・ (maaa)
2008-03-20 14:46:49
骨折。
確かに普段身近に起こり得る問題だけど
見ないように、とか考えないようにしてました。

今のところ無事きていますが
この先、何が起こるか????ですから

獣医さんとのお付き合いも大切にしていかないと
いけませんよね。
ブログで書いてらしたようにびっちゃんの
皮膚の件はとても参考になりました
もしものときは獣医さんにひめさんのブログ
見てもらいます^^;







そうかぁ… (ちくわまま)
2008-03-20 18:56:30
骨折も、やっぱり大変ですね。

夏に、熱中症になったわんこの話を知人から聞きましたが…それも8~10万くらいかかったようです。
電気代を節約した矢先の話だったようです…

うちも、骨折は一番に気になったので(買い始めた頃、かんちがいしたこともあったことから)保険には加入してます。
他のことも、やっぱり備えあれば憂いなしですね。
今後も、お互い気をつけましょうね。

ちなみに、4キロの壁はなんとか突き破っていません。
主食も、おやつも控えめにして、頑張っています!
(わんちゃんって、散歩だけでは体重落としにくいみたいです…それこそプールとかになるらしいですよ?)

そうですよね (ひめ)
2008-03-20 22:21:24
maaaさま☆
もしものことなんて、考えたくないですよね~。
ウチなんて、ほんとに他人事でしたから…。
ティガナちゃんは、食事も運動もしっかりしてるので、心配ないだろうな、とは思うんですが、ある意味『お守り』的感覚で考えてみてもよいかと…。
考えるだけ無駄足ですめば、もうけもんですしね
そんなこともあるんだぁ… (ひめ)
2008-03-20 22:28:49
ちくわままさま☆
熱中症は近年よく聞きますね。
その治療にも、そんなにもかかるのですね…。びっくりしました。
ウチは、その後すぐ保険に入りました。もちろん健康体ではないので、今の骨折は免責事項になりますけどね。
『お守り』です。
ちくちゃん、3kg台は死守してるのね
ダイエットがんばれ

コメントを投稿

骨折&皮膚トラブル」カテゴリの最新記事