三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

バースディ旅行記☆びっちゃんとめぐる飛騨路~北アルプス part1♪

2012年05月03日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
mixiにはリアルタイムでつぶやいてましたが、飛騨高山へ行ってきました

実は、4年前のこの時期…
びっちゃんの1歳の誕生日を記念して、初旅行として考えていたのが、飛騨高山(高山わんわんパラダイスホテル)への宿泊旅行でした
ところが、その直前時期に、びっちゃんは2回目の骨折…
旅行をキャンセルした、という苦い思い出があります

あれから4年

『あの時行けなかった高山のわんパラにやっぱり行きたい』ということで、今回のバースディ旅行は、高山リベンジ旅行と相成りました。

しかし、予約は早々に済ませたものの、今度は直前時期にワタシの体調不良で何のプランニングもできないまま旅行当日を迎える…というこれまでにない『無計画旅行』となることに…
行きの車中とホテルに着いてから…の付け焼刃的なプランニングとなりましたが、それもまた旅行の醍醐味?ということで、旅行記スタートです



第一日目
高山市内の古い町並み→高山わんわんパラダイスホテル(泊)



レトロな町並みがとってもいい雰囲気の高山。
犬連れで行けるところ…となると、もっと入念な下調べが必要でした(笑)

@高山陣屋跡前にて

建物内はびっちゃん入れず…のため、飼い主だけが駆け足で観光を済ませましたが、それでも高山情緒をたっぷり堪能したワタシでした


@高山わんわんパラダイスホテル

まだ残雪がちらほら…残っていた現地
コチラはペットのためのお宿ですので、ドッグラン、足洗い場などの施設だけでなく、アメニティ(トイレシーツ、うんちバッグ)も大変充実しています。
大型犬のオーナーさんも多くお見えになられていました
(わ)ココ、ドッグランやねんで

お宿周辺は散策路となっていて、自然道が好きなびっちゃん向き
途中、ランで遊んでいたウィペットさんにごあいさつ
(わ)こんにちは

室内(びっちゃん仕様

こちらの宿は、貸切露天風呂棟もあり、愛犬と一緒に入浴も楽しめるようです。
露天風呂も岩風呂・檜風呂・石風呂…と数種類用意されており、すべて制覇するにはあと何回行けばいいのでしょうか?

また、意外…といっては大変失礼なんですが、料理もすっごく美味しいのです
(鳥羽のわんパラもそうでしたが…


愛犬と一緒の食卓で、目でも舌でも楽しめる懐石料理に舌鼓を打てる…というのは、なんとも贅沢です


…といいつつ、この後の写真がない…のは、美味しい食前酒の一気飲み(ホントに美味しかった(笑))がたたって、グラングランにぶっ倒れたから

元気にpart2に続きます

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてとわ母)
2012-05-03 16:13:31
心配してたのよ~
無事 行かれたのか?途中ダウンしてないか?でも大丈夫でしたね(笑)
ククク・・・びっちゃんたら・・・お出かけ用チョーカーですか?また違う雰囲気ですね。そしてやっぱり ニョロ~な お口がいいね(笑)ピンクの絨毯が似合う!
返信する
Unknown (エクルの姉)
2012-05-03 19:16:16
遅ればせながら、わさびちゃんのお誕生日おめでとうございます~。

高山旅行記、まだ続くのですね!楽しみ~。
飛騨高山はまだ行ったことがないんです。

愛犬と一緒にお風呂に入れたり、お食事も一緒のテーブルにつけるお宿だなんて、なんと素敵!贅沢!いいですね~~。
いつか、エクルと両親連れて・・・将来の夢だわ~~~。
返信する
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2012-05-04 08:30:06
ありがとうございます
別の意味でダウンしましたが(お酒で(笑))、元気に帰ってまいりました
はい、お出かけ用首輪と迷子札チョーカーです
普段、山歩く子にはなかなか着ける機会がなくて…すべらん絨毯敷きなお部屋でびっちゃんもゴキゲンにピョコピョコしてたんですよ
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2012-05-04 08:43:04
ありがとうございます
元気に5歳のお誕生日を迎えることができました
実はワタシも初めてだったんですよ
京都とイメージが被りました
朝市の時間を過ぎてたので活気を感じることはできませんでしたが、ゆっくり見てまわりたいところだな~、と感じました
ホテルは、大型犬を連れた方、多頭飼いの方(大型・小型問わず、3頭以上の方とか)も多くて、でもしつけもしっかりされてて、感心しちゃいました
近場でも旅行って、非日常を味わえていいですよね
近い将来、エクルちゃんとのご旅行がかないますように
返信する
初めまして (こたまま)
2012-05-04 13:04:27
初めまして、突然のコメントすみません。関東でイタグレ♂もうすぐ1歳を飼っているものです。
3月に我が家のイタグレが骨折をして、いろいろとネットで調べていた時にこちらのブログを拝見させて頂きました。我が家のイタグレは先日3回目の手術を終え、もうすぐ復活!と思っていた矢先に再骨折となり、現在治療方針模索中です・・・わさびちゃんの元気な姿を見て、大丈夫、絶対治る、と信じまた頑張ります。わさびちゃん、お誕生日おめでとうございます。お誕生日旅行、思いっきり楽しんでくださいね♪
返信する
お誕生日おめでとう! (ユッコ)
2012-05-04 13:09:49
のびのび?のバースデー旅行楽しめたみたいで良かった(*^^*)ひめサンの体調は大丈夫だったかな?ワンパラって色んな場所にあるみたいだけどどこも充実してるのかしら?
返信する
Unknown (まりこ)
2012-05-04 15:17:28
おぉ~♪
楽しそうな旅行記が始まりましたねー。

飛騨高山かぁ。行きたい場所の一つなのですが、香川から車で・・・となると、ちと遠い。
3泊くらいでのんびり行きたいところですね♪

わんわんパラダイス、なんて美味しそうなごはんー(そっちか・笑)
びっちゃん仕様にされた室内も 居心地良さそう。そりゃびっちゃんもご機嫌さんですねー。

我が家も近々旅行(修行?)の予定ですので、ひめさんの教訓を生かして、早めに計画を立てておくことにします・笑
返信する
こたままさま☆ (ひめ)
2012-05-05 06:54:48
はじめまして
コメントありがとうございます

3月に骨折されたのですね
大変でしたね…。
骨折後2ヶ月の再骨折…って、わさびと非常によく似てるので他人事には思えません…。
ホントに思うんですけど、『たかが骨折、されど骨折』です。簡単に直る子のほうが多いですけど、わさびのようにタイミングとか治療方針とか…で完全回復が遅れる子もいます。どうか油断なさらず、そして回復を焦らず、療養に励んでくださいね
わさびも関節の変形があって、正常な歩行はできてませんが、元気に駆け回ることはできてますから

ケガは直ります
こたままさまの気持ちが折れないことも、回復への近道だと思いますから、どうか笑顔で療養生活してくださいね
よかったら、また様子聞かせてください
返信する
ユッコさま☆ (ひめ)
2012-05-05 07:02:35
ありがとうございます
やんちゃなお姫様も立派なアラフォーになりました(笑)
ワタシはお酒でダウンしましたが(笑)、元気に山歩きしてきましたよ
わんパラ、わが家がお世話になった2ヶ所はとてもよかったですね~
西にあれば他にも訪れたいところなのですが、もう限界です(*´艸`)
ユッコさん、代わりに東日本わんパラのレポお願いします
返信する
まりこさま☆ (ひめ)
2012-05-05 07:12:32
そうなんですわが家からでも、車でも電車でも微妙に遠くて、今まで行けなかった飛騨高山だったんですよ
今回はびっpapaにがんばってもらいました

ごはん、美味しかったですよ~おだしの味がワタシ好みだったので、お汁椀なんて、もっと味わいなさいよってツッコミたくなるくらいに、一気に飲み干しちゃいました(笑)

旅の計画は事前にコツコツと…がいいですよ絶対(経験者は語る(笑))
きっとお大師さまもそうおっしゃるはずです(*´艸`)
返信する

コメントを投稿