三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

手術 無事終わりました♪

2010年11月13日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル
(わ)おなかすいたよぉ…(今朝のわさび)


みなさん、心強いコメントをたくさんくださり、本当にありがとうございます
本来ならば、お一人ずつにまずはコメント返しをさせていただいてから…なんですが、先にご報告させてください


先ほど、獣医師の先生からお電話をいただき、無事手術が終了したとの知らせをいただきました。
まだ鎮痛剤が効いている状態なので、ボーっと横たわっているそうですが、意識はしっかりしているようです。
一安心しました。
大げさな言い方ですが、麻酔からきちんと醒めて、こちらの世界に帰ってきてくれなくては、元も子もありませんものね。


手術の概要についても説明いただきました。
健常な右手と同じように、関節面を平行に戻していただいたので、見た目の湾曲はなくなったようです。
ただ、歩きづらそうにしていたのが、腕の湾曲が原因ではなく、手根の拘縮(可動域が少なく動かないこと)や肘頭の欠損によるもの…が原因であるならば、術後のめざましい回復は望めないようです。
でも、手術することで解消させてあげることができる問題点は、これで取り除けたと思うので、あとはゆっくりリハビリに励みたいと思っています


今回のわさびの手術。
今までの骨折整復手術は「必ずやらねばならない」ものでありましたが、今回の骨切り術は、特に必要に迫られているものではありませんでした。
これをしなくても、フツーに(痛みはあるのかもしれないけれど…)生活することができました。
そんなこともあり、それでも本当に手術を受けさせたほうがいいのか…普通に生活できてるんだから、これ以上痛い思いをさせる必要はないんじゃないか…と、どっちの選択をするかで非常に悩んだところではありましたが、その決心を多くの仲間に支えられ、無事乗り切ることができました。
みなさんからいただいたコメントで、ワタシ(たち)の心がどれほど救われ、支えになったか、計り知れません。
感謝の気持ちでいっぱいです。


特に、異変が生じなければ、わさびは月曜日に帰ってきます
約2時間の手術に耐え、がんばって生まれ変わった『Newわさび』と対面するのが、今から楽しみです

取り急ぎ、御礼まで…
応援いただき、ありがとうございました

 (わ)いってきまーす (今朝のわさび)