優柔不断後の決定 その2

日々つらつら書き留めます。ネガティブでポジティブ。
決定力と、前向き思考を手に入れたい。

「魔王:伊坂幸多郎」「」四度目の氷河期:荻原浩」

2009-10-24 22:04:24 | 小説
どうもこんばんわ。

昨日は夜中の3時に寝まして、
起きたら夕方の3時半でして。

少し遅い昼ご飯→小説読んだ後にまた寝てました。


どうもイグです。どんだけ寝てんだよって話ですよ。


でも!その後にちゃんとバドミントンへ行ってきました。
体は動かさないと駄目ね。


と、まぁ毎週土曜日は基本的に体を休める日だと思ってます。
ってか土曜日に寝て体を休めておかないとね。
来週からがね。

俺も、もうすぐゾロ目脱却だからね。
次のゾロ目を迎える時にはどうなってるかわかんねーし。
次のゾロ目で俺結婚してんのかな?(笑


ただ確実なのは、年を取るというより、一日一日を過ごしていくと
体力とかその他諸々が衰えていくという事。
何となく4年目から気づいてはいましたが、
社会人になると格段に衰える。

そういえば、大学時代の部活で、
僕と同期でものすごいお兄様方が一緒にバドミントンをしていたのですが、
こうして見ると、すごかったんだなぁって思います。感服します。

よくまぁあんな練習やってられましたね。

マジ凄げーよ。



うるせーよとか言われそうですが(笑



僕はと言えば、相変わらずです。

ただ本当、ニコニコとか2ちゃんとか見なくなりました。
そんな事やってる時間ありませんです。
アニメ?何それ。美味しいの?状態。

ただ、相変わらずと言えば、アレです。
読書は変わりません。漫画も、小説も。これだけは本当変わってないかな。

ちょっと前のように、仕事のお昼休みに1時間使って
ご飯15分。小説45分と言う事はなくなりましたけど。

昼1のアポとか増えてきたから45分には動き出さないとあかんねん。

忙しくなって参りましたので。


だから時間は減りましたが、
帰り道とかちょっとしたスキマには読んでます。


そんで、今回読んだ小説は

「魔王:伊坂幸多郎」
「四度目の氷河期:荻原浩」


「魔王」は政治の話。2つに構成が別れていて、

兄が主人公。人々がカリスマ的指導者に導かれていく中で
一人、何かその指導者の違和感に気づき、その指導者に喧嘩を売る話。
兄はいきなりある日、人に乗っ取れる力を手にして、
それで戦っていく話。

弟が主人公。視点はその彼女。兄の話より5年後の話。
兄の話を振り返りつつ、今度は弟に変な力が付く。


そんな話でして、
結構抽象的すぎる。抽象的って言うか、読み手に考えさせてるわ。
結果はないし、だからどうしたってのもないし、
カリスマ指導者が命を狙われ続けてるのに
なぜかいつも守られている、そんな伏線の返しもない。

ただ、そこら中にヒントがある、そんな感じ。

すごく読み手に考えさせる話だと思います。
個人的には結果、決着があればよかったなぁと思いますが、
それが作者のねらいだと思いますので、黙って読んでおきました。


「四度目の氷河期」

来ましたよ、大好き荻原さんの最新作の文庫。
これは大阪行った帰り道に買って、ようやく2週間かかって読みました。

青春小説です。これ面白かった。

17歳になった主人公が、5歳位からの自分を振り返る話。

気づいた時には父親がいなくて、母親と2人で暮らしてきた主人公。
父親って何?という思い。しかもその事で町の人(田舎)には毛嫌いされる。
母親は研究者。父の事は言えないと言う。

さらに、主人公は自分が他の日本人と違う事を知る。
髪は茶髪で、目の色も黒じゃない。体は人よりもずいぶん大きい。

そのせいで、幼稚園や小学生で友達すらいない。

なぜ僕は皆と違うんだ、と不思議がる主人公。ずっと考え続けてる。
ふと気づく。母親は遺伝子の研究者。しかも昔、ロシアにいた。
ロシアには時を同じくして、クロマニヨン人の遺体が発見されていた。

そうだ、僕は、きっと、多分、おそらく、クロマニヨン人の子どもだ!

そう思い始める主人公。




そうしたような話で、17歳になった今まで振り返る話。
陸上部に入って、僕は特別じゃないとわかったり、
彼女ができたり、
家にひどい事をされたり

そうした色々なことがありながらも、主人公が大人になっていく話。



これはかなり面白かった。

まーた電車で泣いたし。恥ずかしいったらありゃしない。

でも、青春小説はいいね。

大人になっていくその心境が、また荻原さんらしく書いてありまして。
男の子が、不幸や不運な境遇を乗り越えて青年になっていく流れがね。
また心情の書き方がね、よかったですよ。

家族やら、境遇やら、色々と考えさせられるお話でした。



青春小説が好きなので、多少色眼鏡を使ってますが(笑


まぁ
社会人で通勤時間が手持ちぶさたな人、
大学生で4年目暇だなって人、
ちょっと面白そうだなって思った人。

ぜひ読んでみてくださいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿