囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

囲碁、日本男子が銅

2010年11月26日 | 囲碁(ニュース)
女子は、4位か。韓中 越えられない壁 日台
ということでしょうかね。

日本棋院

中国広州市の広州棋院で開催されていた、第16回アジア競技大会囲碁種目男女団体戦の決勝戦と3位決定戦が11月26日に行われ、男子団体で日本チームは中華台北チームを3-2で下し、銅メダルを獲得した。

また、同じく3位決定戦に進んでいた女子チームは1-2で中華台北チームに敗れ、惜しくも4位に終わった。

決勝戦は男女ともに韓国-中国戦となり、男子は4-1で、女子は2-1で韓国が勝って男女とも優勝を果たした。

これで囲碁種目3種の金メダルはすべて韓国が獲得し、主催国の中国は3種目ですべて銀メダルに終わった。

山下敬吾 九段 ● - ○ 張栩 九段
井山裕太 九段 ○ - ● 陈诗渊 八段
高尾紳路 九段 ● - ○ 林至涵 九段
結城聡 九段 ○ - ● 萧正浩 七段
秋山次郎 八段 ○ - ● 周俊勲 九段

鈴木 歩 五段 ● - ○ 謝依旻 五段
吉田美香 八段 ● - ○ 嘉嘉 初段
向井千瑛 四段 ○ - ● 张正平 二段

張栩棋聖全勝じゃないですか。凄い。

しかし、鈴木五段が可哀想なミスを。

スポーツ報知
囲碁 鈴木、時計押し損ねの痛恨ミスに大粒涙…アジア大会第15日

◆広州アジア大会第15日(26日、中国・広州) 男女の団体を行い、女子の3位決定戦では、日本は台湾に1―2で敗れた。男女ともに韓国が優勝し、混合と合わせて全種目での金メダル獲得となった。

 女子団体の日本は、鈴木の信じられないようなミスが響いて台湾との3位決定戦に敗れ、銅メダルを逃した。

 日本棋院所属で最強の女流棋士、謝依旻を相手に勝利寸前。だが、碁石を盤に置いた後、持ち時間を示す時計を止めるボタンを押し損ねた。押したつもりが無反応で、時計は進んだまま。持ち時間を失っての痛恨の時間切れ負けに「盤面に集中し過ぎて気付かなかった。わたしの押し方が緩かったのかも…」と大粒の涙を流した。

 最後に残った向井が勝って1―2としただけに、鈴木のショックは大きい。「こんな負け方は本当に情けない。日本の皆さまに申し訳ない」と肩を震わせた。(共同)
----
謝女流三冠に2連勝目前での痛恨のミスで、きっと本人が
一番苦しんでいると思います。
なので、結果がすべてといえどあまり引きずらないで、
欲しいなと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。