白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

棋士紹介第10回・藤井浩貴初段

2019年12月27日 23時59分59秒 | 棋士紹介

<本日の一言>
今年の最多勝利と最多対局は芝野虎丸名人(20)、最高勝率は一力遼八段(22)でした。
この2人は本当に大活躍でしたね。
今年は井山三冠が頂点を守りましたが、来年はどうなるでしょうか。



皆様こんばんは。
本日は久しぶりの棋士紹介シリーズです。

<藤井浩貴初段(公式プロフィール)>
平成14年(2002年)7月25日生まれの17歳です。
今年の夏季採用で、既に対局を始めています(正式な採用は来年4月)。

彼とは全く面識が無く、入段までは碁も見たことがありませんでしたが、注目していました。
下に彼の2018年4月から2019年6月までの院生での順位(冬季採用試験時を除く)を記します。

2・3・1・2・2・1・2・1・2・1・2・1・2

冬季棋士採用試験で8位と崩れたのが不思議なぐらいの安定した成績ですね。
いくら強くても、なかなかここまでの成績は出ません。
堅実で隙の無い、優等生的な碁を想像していました。
それは間違ってはいないかもしれませんが、しかし私のイメージとは大分違ったようです。
それでは、木曜日に行われた名人戦予選の井上国夫八段(71)との対局をご紹介しましょう。



1図(実戦)
井上八段の黒番です。
ここで藤井初段、白1の肩衝き!
そして、黒2に対して白3の押さえ込み!

この2手にはびっくりしました。
ミニ中国流が流行ったとき、似たような手が打たれていた気もしますが、それにしても驚きですね。
こういうことをすると白の形が悪くなりそう、という先入観があります。

 


2図(実戦)
しかしこうなってみると、左上白の構えがなかなか立派に見えます。
色々な打ち方があるものですね。


3図(実戦)
ここで白番です。
目に付く所は白AとBですね。
右辺が大きいか上辺が大きいかという問題ですが、藤井初段は右辺が大きいとみました。
それ自体は普通の感覚だと思いますが・・・。




4図(実戦)
白1と、5線にケイマ!
これにまた驚かされました。
黒2を待って、そこでようやく白3とハネています。

おそらく、いきなり白3とハネるのは黒Aと切られることが嫌だったのでしょう。
やはり堅実派のようですが、それでいて独創的でもあります。
ここまでの打ち方を見て、本因坊秀和の名前が浮かびました。
どことなく似た雰囲気を感じます。
なお、この後は白が着実にリードを維持・拡大し、単手数で相手を投了に追い込みました。


囲碁界の藤井も素晴らしい才能の持ち主ですね。
これからどんな成績を残していくのでしょうか。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は10月11日(金)、11月15日(金)、12月13日(金)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田和貴雄-仲邑菫 | トップ | 金秀俊-福岡航太朗 »

棋士紹介」カテゴリの最新記事