白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

本日の中継対局

2021年02月25日 23時59分59秒 | 幽玄の間

<本日の一言>
白石囲碁教室(初級)開始から4か月が経ちました。
やり方が少しずつ変わって、現在では生徒さんに2種類の動画をお渡ししています。

1つは大盤解説を録画したものです。
大体1時間程度ですね。


こちらは、指導碁の解説を別撮りで動画にしたものです。
対局後の解説は、皆さん熱心に聞いてくださっているのですが、やはり100%持ち帰ることは難しいと思います。
他の生徒さんの対局ともなればなおさらですね。
ですが、動画にしておけば何度でも見直して頂くことができます。
また、このシステムならお休みすることがあっても安心ですね。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、より良い教室にしていければと思っています。



皆様こんばんは。
農心杯は韓国が優勝しましたね。
申眞諝九段は流石でした。

さて、木曜日は日本棋院棋士の公式対局日です。
本日は少なめでしたが、9局が中継されました。
その中でも特に目を引いた対局についてコメントします。


<棋聖戦Aリーグ 六浦雄太七段-大西竜平七段>
本局でも大西ワールド全開でした。
左辺と言い右辺と言い、独特の戦い方を見せてくれたと思います。

<博多・カマチ杯女流名人戦リーグ 謝依旻六段-加藤千笑二段>
序盤、加藤二段が堂々とした打ち回しで優勢を築きました。
そこから謝六段が得意の乱戦を仕掛け、次第に混戦に・・・。
しかし、最後は加藤二段がしっかり残しましたね。

<博多・カマチ杯女流名人戦リーグ 上野愛咲美女流棋聖-牛栄子三段>
序盤で上野女流棋聖が大優勢になりました。
しかし、牛二段は信じられないような辛抱強さを見せましたね。
そして、チャンスを捉えてついに追いついてしまいました。
最後は僅かに及びませんでしたが、凄い勝負根性だったと思います。



☆各所で指導碁や個人レッスンを行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています(現在お休み中)。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!