囲碁の果樹園(囲碁の木がすくすく育つユートピアを目指して)

人間とAIが集い囲碁の真理を探究する場の構築をめざして、皆様とともにその在り方を探っていきます。

外切り

2018-03-11 05:31:42 | 実験

しばらくは、淡々とみんなの碁盤を使った検討の実験を続けていきます。

下の図は、前々回に取り上げた芝野虎丸対AQ戦からの変化です。

黒3のハネから5と外を切る変化です。ネット碁でみかけた黒9が特にこの局面では有効そうに見えますが、果たしてどうか。

上図白1のカケツギに対して、黒2のキリを決めてから黒4とあくまで利かしに行きます。利かされを拒否する白5に対してシボッてから黒10のキリ。

上図の黒8までとなったとき、中の黒5子を取りに行くまたは締め付けに行くのは白があまりうまく行かないようです。しかし、白9が冷静で隅の攻め合いは白勝ち。結論は、白良しのようです。

最初の図からのその他の変化をみんなの碁盤で見ることができます。http://igokaju.com/index.php?sequence=ppdppcdcdececfcddggccqdqcpcnbnbmcodndoeodrerenfocrfqdl

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿