茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

市立植物園  温帯睡蓮が今満開です

2011-09-26 16:09:01 | 雑記




植物園では時の経つのを忘れます。

温帯睡蓮が池で美を競っています。




水耕栽培も楽しいでしょう。




睡蓮にはブルー(青紫)系、ホワイト系、ピンク系

イエロー系があります。




夜咲き種もあるようですが見るのは無理ですね。




Tropical Water Lily

屋外では日本の冬を越すことは出来ません。



交配が進んで種類が増えています。





次はカトレアの温室へ移動します。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ktemple)
2011-09-26 16:54:43
満開の実に綺麗な睡蓮の写真に
見惚れました。
丁度満開だったのですね。
次の温室の花も楽しみです。
返信する
大事に・・・ (筑前の国良裕)
2011-09-26 17:30:43
こんにちは~。
温室育ちは何となく上品ですね。
汚れも少なく、大事にされている様子が嬉しくなります。
返信する
Unknown (yuusuke61)
2011-09-26 20:51:13
こんばんは。
スイレン陽が当たり美しく輝いていますね。
yuusukeも花の撮影に夢中になると時間を
忘れます。
赤い花を撮影する時は少しマイナスで、黄色い
花は少しプラス補正するといいですよ。
返信する
今晩は! (まっくんの館)
2011-09-26 21:51:25
素敵な睡蓮です~和み癒されますね。
モネの庭園を思い出しています。(^o^)/
返信する
睡蓮も種類が多いですね (やま悠作)
2011-09-26 22:02:55
わが家の小さな水槽でも妹・きくしゃんがくれた睡蓮が
時たま花を開きます。
植物の力強さに感動している悠作で~~す  (^O^)。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2011-09-26 23:18:25
こんばんは
地震や台風と災害続きですが花の美しさには
万国共通で癒されますね
返信する
こんばんわ ! (たんたか)
2011-09-26 23:18:48
綺麗な睡蓮ですね
紫色の睡蓮が良い色ですね
好きですよ!!
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2011-09-27 05:05:25
おぉ~~~
この時期も睡蓮が咲きますか。。。キリッっと姿勢よく咲いて気持ち良いですね
返信する
植物園 (大連三世)
2011-09-27 06:38:19
おはようございます。
今朝は何となく散歩にでそびれました。
市内に立派な植物園ですね。
いい散歩コースになりそうでうらやましいです。 今時の睡蓮葉珍しいですね。 温室ですか。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-27 07:50:18
睡蓮、いろいろな花色があって綺麗ですね
ゆっくり見学するのに良いですね植物園も。
返信する

コメントを投稿