囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

山田規三生です。お久しぶりです!

2007-02-10 19:53:21 | 囲碁ステ仲間

先日、2月3日にリコー杯プロペアー碁選手権決勝があり、見事、優勝してしまいました。
自分でもびっくりです
 パートナーは岡田結美子六段です。(相手は鈴木歩、張うペアー)

対局前に作戦を二人であれこれ考えました。
厚く打つ、実利で先行する、とにかく戦う、などなど考えたのですが、黒番か白番かもわからないし、どんな碁になるかもわからないし、
結局「いつも通り打ちましょう」ってことになりました。

でも、これが良かったのでしょう。
まるで、一人で打っているかのような内容になり、二人の力が充分に発揮出来ました。
ペアー碁って、ほんとうに難しいんです。
気を使い過ぎてもダメだし、自分勝手に打っても、もちろんダメだす。お互いに適度に気を使い合う、微妙なバランスが大切なのです。

皆さんも是非、ペアー碁を打ってみて下さい。
そして、この微妙なバランスを感じて下さい。
やみつきになりますよ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋棋士会 | トップ | 定食屋 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西勢^^ (ヤオデ)
2007-02-10 23:21:18
山田先生リコー杯優勝おめでとうございます^^ そこで是非一つお願いが 同じ関西勢として井澤先生と組んで是非リコー杯初勝利をプレゼントしてあげてください^^ 来年は岡田先生とのペア確定だから最低二年越しですが・・・井澤先生もそうなれば連続出場に向けて碁の勉強と美しさにますます磨きがかかってくると思います^^ それとも本当のペアになったり すみません おせっかい婆さんで^^; これからもますますのご活躍期待しています^^
アルコール分解酵素 (茉佳兵衛)
2007-02-11 02:20:38
ペア碁優勝おめでとうございます。そして今日の大和證券杯、残念でした。超攻撃法、粉砕されましたね、次回は頑張ってください。それから井澤先生にはペア碁より、まずアルコール分解酵素の曲がり角の克服の方法を教えてあげてください。嫁入り前の妙齢の乙女にあまり飲ましちゃだめですよ。
やった~! (muca)
2007-02-11 09:01:50
ペア碁優勝、ほんとによかったです!
お互いにパートナーに気を遣わないで打てたというのが勝因ですね。二人の実力が発揮できたんですね。
皆さんも、と言っていただきましたが、私の場合、机の下で足をボコボコ蹴られそうで碁に集中できないような気がします。
私もペア碁出ます (choco)
2007-02-11 23:50:03
おめでとうございます。今日の週刊碁で内容も拝見いたしました。実は世界三位になっている私。負けたのは梅沢・坂井秀至ペアでハワイ行きを逃し残念だった記憶が、、地元強豪と組んでまた予選からガンバリたいです。山田先生・岡田先生ペアの出だしの星の布陣は絶対マネいたします。
Unknown (TH)
2007-02-12 00:20:35
ペア碁ですか……。息子のように我が道を行く~なんて 人間はちょっと 無理そうです。(やっぱり ある程度 相手に対して 思いやりがもてるようにならないと 難しそうです。)
岡田六段のファンです (ららばい)
2007-02-14 13:28:55
 岡田結美子六段、優勝おめでとうございます。

岡田先生の声はかわゆいです。

実は、マリリンモンローの声とそっくりなのです!!

 モンローの吹き替えをして欲しいと、叶わぬ夢を持

ちながら、いつも応援しています。
お疲れさまでした (gokichik)
2007-02-14 21:19:20
NHKの囲碁講座いつも拝見しています。
そろそろ収録も終盤か終局と思います。
お疲れさまでした
おめでとうございます (┌(┐奈д瀬)┐)
2007-02-16 07:16:49
遅くなりましたが優勝おめでとうございます。

囲碁将棋ジャーナル、週刊囲碁パラのどちらか(両方かも)で拝見しました。


関西の棋士の方が御活躍されると、とても嬉しいです。
次回もお二人のペアで出場されるんですよね。


ペア碁の時は、ペアの方を信じて「後はよろぴく~」と、無責任な手を打ってるとんでもない奴です。
(頼り切ってるというかお任せしているというのが正しいです)
ペア碁優勝オメデトウございます・・・ (急行八甲田)
2007-02-18 15:33:54
家で見てました。恵比寿まで行きたかったんですがね、当日に限って何と体調不調で行けませんで残念でした。しかし、ペア碁は打ちにくそうですなぁ・・・ 前回のペア碁では女流棋士の手番のときに依田さんが打っちゃって三目ペナで1目半負け。慣れないとリズムがつかめそうもないですね。しかし、そんなリズム云々なんぞ言っても私には意味がない。だって、【ヘボ】なんですから・・・

コメントを投稿

囲碁ステ仲間」カテゴリの最新記事