Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

すごく悲しい気持ちと腹が立つ気持ちと。

2022-09-02 | ひとりごと



海外にいても、日本にいる家族や友人に、
私の日常生活が伝わればって思って始めたこのブログ。

ネットをしていたら、本当にいろんな人との出会いがあります。
数年前からは、大好きなエルツの工芸品についていろいろと調べていたりして、
自分の備忘録的な意味もあってBlogに書いてきました。

ここ数年は、インスタを通しての好きなものが同じ人たちとの繋がりがあったり・・・
と気持ちよいネット生活をしていました。


ただ、ここ最近少し感覚?が違う人がおられるなと思ってきたのです。
私のブログやインスタからの情報を取るっていう感じで・・・
コメントやDMで繋がりがあったりするのならいいんですが、そうじゃないんですよね。


日本に紹介されていない、エルツの小さな工房の素敵な作品を紹介したりと思って
ここ数年は、縁があってアトリエCOCOROさんに私が選んだ作品を送ったりしていました。
今回、大好きな小さな工房の作品が、
メルカリで見つけた時のはもうびっくりしてしまいました。


そこの工房は日本には、私経由でしか卸していないということは知っていたし、
追加注文で連絡したときに、数日前にたくさん買った人がいてねって話を聞いていて・・・
年に数個も売れないといわれていた作品だったので、おかしいとは思っていたのですが。

もう、ショックと怒りで。。。。
メルカリのお値段はお店で売られているお値段より少し高めの設定。


もう、そんな人からは買わないでください!!!
と声を大にして言いたい。



私は、ちゃんとフェアなお値段で日本へ送っているし、
というか本当に、ぎりぎりの設定しているのに・・・


こういう人が出てくると、
もう日本へ紹介するということをする気持ちがなくなってしまいます。
私は、好きな人の輪が広がり大切に思ってくれる人の所へ届いてほしいと思っているのに。


私が集めた情報や知識は見えるものではないけれど、
時間をかけてドイツ語を読んで・・・・とかしているわけで。
本当に節操のない人の行為で、やる気がなくなってしまいそうです。


ネットが普及するようになって、情報を簡単に手に入れようとする人が多い気がします。
調べたり、書いたりしてるその人の時間や労力のことを少し考えてほしい。
ということで、今後はエルツの工房の名前などは書くのをどうしようかな??
と思うようになってしまったことが悲しいです。


そういう人だけでないことを信じて今日は愚痴を書いてしまいました。

本当に心地がいい付き合いをネットの世界でもしたいなと改めて思った今回の出来事でした。



コメントを投稿