Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

暑い、暑い。

2012-06-29 | 食いしん坊 自分で作るごはん
ここ数日暑い日々が続いています。
30度近い気温に、結構きつい日差し。
外をあるくと汗をかく。
冷たい麦茶の季節です。


休暇も後残すところ2日となりました。
今日は市場に買い物へ行った以外は家でのんびり。

夕食には久しぶりに竹の子のたっぷり入った
春巻き、茄子の味噌炒めたっぷり大葉入り。
そして、妹に教えてもらったジャガイモの甘酢炒め。



なかなかのご馳走です。(笑)


お昼には、暑いときの昼食。

  
冷やし中華。

父親にも好評でした。

本当に何でも作れるようになったものです。
これも食いしん坊な私だからでしょう。



毛を刈ってもらってもまだ暑いよ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2012-07-04 04:22:55
35度以下だと涼しいと感じるようになってしまった。
充実した食生活ですねえ。筍や春巻きの皮も手に入るの?いいなあ。ジャガイモの甘酢炒めってどんな味だろう。美味しそうね。
返信する
yukacanさん (katsurakaya)
2012-07-04 17:14:09
トルコは暑いもんね~クーラーがないと寝られないとか??こっちは30度を超えると暑い!!!バスなんかクーラーないから蒸し風呂状態です。
二人だとちょっとしんどくてもちゃんとご飯食べよう!!って思えるのです。筍も最近は瓶詰めが手に入るようになりました。春巻きの皮は近所の卸のアジアスーパーで手に入ります。こういうことがあるので、ここから引っ越せないのです。(笑)ジャガイモの甘酢炒めは、

じゃがいも・4個、ニラ・1束、A(にんにくみじん切り・大さじ2、赤唐辛子・4本)、B(酢・大さじ4、塩・大さじ1、砂糖・大さじ2)
(1)せん切りにしたじゃがいもを水にさらす。ニラは3㎝くらいに切る
(2)サラダ油を熱してAを炒めて香りが出てきたらじゃがいも投入、火が通るまで炒める
(3)(2)にBを加えて、最後にニラを投入、サッと炒めたら完成 
(妹のレシピより)

簡単で美味しく食べられました!!次の日も味がしみて美味しかったので試してみて!!
返信する
Unknown (yukacan)
2012-07-05 18:27:02
レシピありがとう!ニラまでそちらにはあるんだ・・・。こっちにはないから浅葱で代用かな。にんにく大量だね。試してみます~!

まだ寝るときにクーラーは使っていないよ。扇風機。窓開けて寝るとまあ耐えられるかな。
返信する
yukacanさん (katsurakaya)
2012-07-08 23:26:25
ニラは手に入ります。浅葱で大丈夫だと思います。ニンニクは私は少し少なめにしました。試して感想を教えてくださいな。
夜は涼しいのかな??こっちは窓を開けるとKayaが吠えることがあるので、締め切ったままです。とほほ・・・
返信する

コメントを投稿