リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。
そのようなリーダーシップの基盤として、行動と責任についての厳格な原則、成果についての高度な基準、人と仕事に対する敬意を日常の実践によって確認していく組織の精神に優るものはない。
:「マネジメント 課題・責任・実践」
何が言いたいのかよくわからないなー。
組織の精神とは、リーダーシップの基盤である以下の3点を日常の実践からチェックすることで、リーダーを育て組織を継続することである。
1.行動と責任についての厳格な原則
2.成果についての高度な基準
3.人と仕事に対する敬意
組織の精神とは、リーダーを育て組織を継続することである。
リーダーに必要な「行動と責任についての厳格な原則」とは何か?
「行動の原則」と「責任の原則」に分けると。
「行動の原則」は考えていることと行為が一致している。(知行合一)
「責任の原則」は自分が果たすべき範疇の責任を果たす。
3点の中で何か一番難しいのか?といっても、個人差がある。
1と3が真摯さか?
となると、「真摯さ」+「成果についての高度な基準」がリーダーの条件になる。