楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

ウンチクの引き出し(№008)

2019-01-14 | ウンチクの引き出し(話のネタ)

ウンチクに引き出し・ネタ帳№008
 『タクシー業界の隠語で「ワカメ」といったら?』

  どんな業界にも、仲間内でしか通用しない隠語があるものだが、なかでも
タクシー業界は隠語の宝庫である。・・・・・・、情報通でもあるよね
 たとえば、「神様」といえばお客さんのことで、「おばけ」といえば、あまり出会
わないことから、遠距離乗車の客のことである。
ほかにも、地下鉄の出入口を「もぐり」といったり、トイレは「045(おしっこ)」、
営業の再開は「デッパツ」、客待ち車列の先頭になったことは「ハナ(鼻)番
などという。・・・・・・トイレに関して、爺さんの隠語がある。これって、一部の人しか
            知らない?、知られていない ①録音=(音入れ/オトイレ)
            中国へ行く(シッコウ省・ウンコ省/しっこしよう・ウンコしよう)
            寒~いぃ!!
話が、逸れたので、再び、タクシー業界の隠語!!
 また、燃料補給は「ガスチャージ」なので、食事を「ポンチャージ」、仮眠を
「ドリームチャージ」という。・・・・・・・なるほど、わかる、わかる
    それにしても前出の爺さんのトイレの話  ねぇ 、だよね!!
 では、タクシー業界でワカメ」といえば、何のことかおわかりだろうか。
                  ・・・・・やっと出てきましたか
答えは、営業時間を過ぎて車庫に帰るときなどに表示する「回送」サインのこと。
 もちろん、であることとひっかけたシャレである。

耶馬の郷、寒くはないが日差しは無い
・そういえば、リタイヤ前の職場で、3段活用の?ややこしい?洒落を(寒い)
 飛ばしていた。どんな話(ことば)だったかは、記憶にないが?
・ほとんどの人が、よう、判らん と言う中、当時の女子社員が解説をして
 くれていました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・今更ながら、ありがとう!!、感謝

 

ジャンル:
ネタ帳
コメント   この記事についてブログを書く
« ウンチクの引き出し(№007) | トップ | ウンチクの引き出し(№009) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウンチクの引き出し(話のネタ)」カテゴリの最新記事