楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

ウンチクの引き出し(№001)

2019-01-07 | ウンチクの引き出し(話のネタ)

ウンチクの引き出し・ネタ帳 №001
・爺さんが、以前投稿していました。記事から・・・・

『表札を門の右側にかけるのはなぜ?』
          古代中国の陰陽五行説からきているのだって!!
今日からは、【ウンチクの引き出し】から、ワンチク/ワンだべ
 を、目標に、引き出しが空っぽになるまで、続けたいと思います。

    今日、引き出しからだしたウンチクは、表札についてだ。

門や玄関に掲げる表札は、原則的に向かって右側に掲げるのがお約束?。

学校、お役所の看板も、向かって右側の門にかけられることが多いだって。

これは、門や玄関に向かって右側が上座に当たるからであるのだそうで。

古代中国の陰陽五行説からきているとのこと、


陰陽五行説では、

 この世の万物は、相反する二種類の「陰」と「陽」で成り立っているとされる。

  たとえば、「日」は陽であり、「月」は陰。

  「上」が陽なのに対して「下」が陰。

  同じように、「左」が陽で「右」が陰となる。

 そこから、陽の左側を上座とし、。“左側”に表札をかけるのだそうだが?。

 えぇ~、それって、左右反対ではないかと思う人もいるだろうが、イガ爺も??

 実は、それは、家の中から見た“左側”で、戸外から玄関や門に向かえば右側となる。

                                                                               って事だそうだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あきらめずに、やりぬく人 ... | トップ | ウンチクの引き出し・ネタ帳№002 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウンチクの引き出し(話のネタ)」カテゴリの最新記事