和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

だるまちゃんと・・・

2018-05-12 14:37:50 | Weblog
   かこ さとしさん 死去 92歳 
          

いつでも手が出るように身近に置いてあるかこさとしさんの本「こどもの行事 しぜんと生活」月ごとに伝統的な行事・お祭り・遊びなど・・・最近はだんだん忘れ去っていくような懐かしいものも描かれていて眺めているだけで楽しい本です。ひとつひとつの表情が優しくて可愛らしくて丁寧で、ページをめくるたびに愛情たっぷり感を味わっている。

絵本作家・児童文化研究家の「かこ さとしさん」一番身近なのは「だるまちゃん」シリーズでしょう。特にこの2冊はよく読みました。
「だるまちゃんとかみなりちゃん」怖いかみなりが・・・空からへんなものが ぴかぴか・ごろごろ・がらがら・どしんと。うんとこさ!ぴょんとこさ!と可愛く、面白く、楽しく大笑いしました。
 
「だるまちゃんとうさぎちゃん」ゆきだるまがたんげさぜんに、丹下左膳」なんて古いヒーローが出てきたり、手袋人形を作ったり、懐かしい遊びがいっぱいでした。
 十分楽しませていただきました。      


            

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿