和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

自由学園・明日館

2018-02-16 15:33:45 | プチ旅行
永~い間重要文化財自由学園の「明日館」を見学したいと思っていましたがなかなか行けなかったので「あのまちこのまち探訪(今回はパス)」に申し込みましたが、池袋解散後この機会にと友達と2人で廻りました。
自由学園は羽仁吉一・もと子夫妻により大正10年に女学校として創立され、一貫教育の学園です。
私は結婚後婦人の友社の「家計簿」を数年つけたり「婦人の友」を愛読するぐらいですが、「明日館」はフランク・ロイド・ライトが設計した建物、明治村の「帝国ホテル」本館へ行かなくても近くて観られるライト建築ですし、自由学園が東久留米に移転してから卒業生の諸活動の拠点となった「明日館」にも興味がありました。2時から職員の方が丁寧にホール・食堂・講堂など2時間かけて案内してくれました。ホールでは手作りのお菓子と飲み物で寛げる空間もあって、遠~い存在の「自由学園」に学ぶ人たち、学んだ人たちに思いをはせました。     

    
      
       

                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿