和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

正反対の言葉

2019-02-09 13:33:01 | Weblog
観測史上最強の寒波到来で北海道はこの予報の通り厳しい寒さらしい、こちらも寒々とした曇り空、一日中部屋にこもって過ごしました。
 先日新聞に、藤原正彦さんの著書「知れば知るほど」で知った言葉から勇気をもらい未来に向けて頑張るの投稿がありました。その言葉とは
あるお寺の掲示板に[これからが、これまでを決める」・・これまでしたことに縛られずにこれからの人生に意気や価値があり、これからの生き方次第と。
これまで積み重ねてきた努力がこれからの未来の扉を開く・・「これまでが、これからを決める」
もう余り未来の扉を云々することもないですが、この正反対の言葉に触れて考え込んでしまいました。私は後者の・・・今まで生きてきた「これまでが、これからを決める」と思っていましたから。最近今までのたくさんの失敗や後悔を思い出すことが多くなりましたが、これまでを否定せず、まだまだ「これからが」の気持ちで頑張れば良いのだと思いました。
    近いうちに「知れば知るほど」の本を読みたくなりました。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿